発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症や感覚に困難をかかえる人向けの家。米カリフォルニア

time 2023/10/20

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

自閉症や感覚に困難をかかえる人向けの家。米カリフォルニア

自閉症や感覚障害を持つ人々にとって、世界は騒々しく、眩しく、混沌としていることがあります。
しかし、Sweetwater Spectrumはあらゆる面を考慮して設計し、住む人が快適に感じられる場所を提供しています。

落ち着いた壁の色、高い天井、耐久性のある家電製品、照明器具、音を吸収する材料―これらはすべて、Sweetwater Spectrumのデザインに取り入れられている要素です。
建物は、そこに住む人の感覚体験に敏感であるように工夫されています。

最近、Sweetwater Spectrumの米カリフォルニア州ソノマ郡にあるキャンパスに2軒の新しい家が完成しました。
エグゼクティブディレクターのオリビア・ヴェインは、新しい住民が引っ越しして自分たちの家にするのを楽しみにしています。

「できるだけ自立するように取り組むことができる、長く過ごせる家。
Sweetwaterはこの目的のために建てられました。
住民にとって長期間、機能的な家です」

これらの新しい家により、Sweetwaterは4人の新しい住民を歓迎し、このキャンパスに住む人は20人に増えました。

新しい家はそれぞれ2つのベッドルーム、リビングルーム、キッチン、そして住民がいつでも追加のサポートが必要な場合のケアテイカーのための小さな3つ目の部屋も備えています。
壁は柔らかい白色で、高い天井により直射日光の厳しさなしに自然光のプールを作り出すことができます。

そして、1つの部屋から別の部屋へ移動しやすいオープンな作りになっています。
すべては、感覚に喜びをもたらすためです。
ヴェインはこう言います。

「自閉症の人が新しい場所への移行は難しいことがあります。
なので、行く先が目に見えることは、とても助けになるのです」

車椅子でも簡単にアクセスできるようになっています。
バスルームはそれに合わせて設計されています。
各住人にそれぞれのバスルームがあり、リビングルームのすぐそばには共用のトイレもあります。

クローゼットは大きく、簡単にアクセスでき、低い棚とオープンなデザインを備えています。

最も目立つデザイン要素の1つは「静かさ」です。
オープンスペース、ハードウッドフロア、高い天井、交通の多い道路に近い場所であっても、音が壁に反響せずに静かさを保ちます。
デザイナーは、特定の壁の角度、床材、高品質の窓を使用してこれを実現しました。

窓は、室内に柔らかな光をもたらします。
蛍光灯や直接の照明が目立つことはありません。
ベッドルームでは、住む人は天井の周囲につけられたライトストリップを使用して、頭上の明るさを避けることができます。
ほとんどの照明に調光機能も備えられているため、住む人は完全に明るさをコントロールできます。

また、ここに住む人は、家具を自分で備え付けることもできます。
これは、住む人が居心地良く感じるのに役立ちます。
多くの親が、それまで子どもが住んでいた部屋を再現します。
そうすることで、自閉症の成人が家族の家から外の世界に移行しやすくしています。

「施設のように感じる場所を作りたくありません。
自分の家の延長と考えてほしいと願っています」

そう、ヴェインは言います。

Sweetwaterキャンパスにはコミュニティルーム、ジム、プールの庭園、多くの植物、日陰で座ったり散歩したりする場所があります。
最近、イベントやクラスを開催できる屋外コミュニティスペースとして機能する新しいシェード構造の建物もできました。
ジムの機器も、安全で静かな機械を提供するよう慎重に選ばれています。
ジムは中立的で明るい青のソファと黄色のアクセントを備え、そのデザインは住む人が選んだものとなっています。

このキャンパスは自閉症スペクトラムの人々にアクセス可能なスペースを適切に作成する方法を理解するための建築学生の障害遵守の教育ビデオにも取り上げられました。
これらの家はSweetwaterのコミュニティ向けに特別に設計されましたが、どの基準から見ても、その清潔な美的な要素が印象的です。

この非営利団体、Sweetwater Spectrumは2013年に最初の住居を開設しました。
現在、多くの自閉症の若者たちが、ここに住むことを願って待機をしています。

(出典・画像:米The Sonoma Index Tribune

こんなところに住めたら、素晴らしいですね。

自閉症の人に居心地のよい家をデザインする。10のポイント

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。