発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の子は歯の問題が多い。毎日の歯磨きをしてもらうために

time 2023/12/11

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

自閉症の子は歯の問題が多い。毎日の歯磨きをしてもらうために

自閉症スペクトラム障害(ASD)は、子どもの社会的コミュニケーション、行動、日常のルーティンに大きな影響を与えます。
マレーシア国立自閉症協会によると、マレーシアでは年間約9000人の赤ちゃん、つまり68人に1人がASDと診断されています。

この発達障害は、歯磨きのような日常的な作業においても特有の挑戦をもたらします。
そのため、ASDの子どもたちの多くが、口腔衛生のルーティン中に直面する複雑さのために、歯に関わる問題をかかえます。

歯磨きはASDの子どもたちにとって、とくに困難であり、しばしば癇癪や抵抗につながります。
しかし、歯磨きをしなければ、口腔衛生に大きな影響を及ぼし、虫歯や歯周病を引き起こす可能性があります。

したがって、一貫した歯磨きのルーティンを確立することが、不安を減らし、より効果的な対話とケアを可能にするために重要です。

ASDの子どもたちの家庭での口腔衛生ケアを改善するためのいくつかの戦略があります。

まず、適切な歯磨き技術を示すために、画像やビデオの形で視覚的な手段を使用することがいいでしょう。
視覚的モデリングを提供することで、ASDの子どもたちは口腔ケアのルーティンに関わるステップを容易に理解し、これらのタスクを独立して行う能力を向上させることができます。

第二に、感覚に優しい歯磨き粉と歯ブラシを使用することが重要です。
お子さんが味や質感に関する感覚の過敏症を持っている場合、異なるフレーバー、無味、泡立たない歯磨き粉などのオプションを探ることができます。

ラウリル硫酸ナトリウムを含まない歯磨き粉を選択することは、泡の質感を生成しないため、感覚過敏の問題を持つ子どもにとって圧倒されることが少なくなり、有益な選択となるかもしれません。

長いブラッシング時間に対する耐性が限られているASDの子どもたちにとっては、同時に歯を磨くことができるトリプルヘッドの手動歯ブラシが役立つかもしれません。

短いブラッシング時間から始めて、子どもが快適に耐えられる時間、たとえ数秒であっても、そして成功したら、徐々に期間を増やしてください。

親や介護者は、子どもが日々の口腔衛生ルーティンを維持するのを助けるために、電動歯ブラシの導入を検討してもいいかもしれません。
しかし、これらのデバイスがもたらす潜在的な課題に注意することが重要です。
とくに、振動と騒音は一部のASDの子どもたちにとって圧倒される可能性があります。

子どもが手動歯ブラシに慣れ、良いブラッシング習慣を身に付けてから、徐々に電動歯ブラシへの移行を検討することほうが良いかもしれません。

親や介護者は、子どもの手をもって、歯磨きを手伝いましょう。
このアプローチは、子どもが徐々に独立したブラッシングスキルを獲得するのを助けます。

そして最後に、「ほめる」ことです。

歯磨きが成功した後にそれを行うことは、ASDの子どもたちに良い口腔衛生習慣を発達させるための非常に効果的な戦略となり得ます。
子どもたちに達成感とモチベーションを生み出すことができます。

(出典:マレーシアFree Malaysia Today)(画像:たーとるうぃず)

うちの子は自分で歯を磨くことは難しいので、小さなころから電動歯ブラシで私が磨いています。

なので、大きな虫歯などはありません。

しかし、コロナのためにしばらく遠のいていた、歯医者さんにいくと「歯のすみに小さな虫歯」があると。

先生もよくわかっていましたが、自分で「がらがら、ぺっ」ができないためです。

いつも私が、口に水をいれてやるのですがただ出すだけなんです。

「水だけで、終わった後にもう一度歯を磨くといいですよ」

なるほど。

そう、アドバイスを頂いてからは、それを実践しています。

自閉症の子の歯医者での苦痛を簡単な方法で軽減できた。研究

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。