発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の女性に多い摂食障害。外見への強い意識と感覚の問題

time 2024/01/04

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

自閉症の女性に多い摂食障害。外見への強い意識と感覚の問題

自閉症に関する多くの固定観念があります。
人々が自閉症の人を想像する時、多くは風変わりな男性で、社交的に興味がなく数学や電車が好きな人を思い浮かべるかもしれません。
しかし、実際は自閉症は全ての性別の人に影響を及ぼし、女性は歴史的に診断されにくいとされています。

二重共感に関する研究は、自閉症の人の社会的交流パターンが、単に「少ない」のではなく、自閉症でない人とは異なる可能性があることを示唆しています(Mitchell et al., 2021)。
自閉症の人々は、自閉症でない人と同じくらい幅広い興味を持っており、それらはより集中的かもしれませんが、興味の範囲は数学や電車だけにとどまるものではありません。
そして、研究によると、自閉症の女性は男性とは異なる特殊な興味を持っていることが多くなっています(Gould, 2017)。

自閉症に関する固定観念から、自閉症の人と摂食障害は無縁のように思われますが、それはまったく事実とは異なります。

現実には、研究によると、拒食症を抱えて生きる人の3分の1が、予想よりも高いレベルの自閉症特性を持っていることが示唆されています(Kerr-Gaffney et al., 2020)。
同様に、拒食症(Boltri and Sapuppo, 2021)や回避性/制限的食物摂取障害(Bourne et al., 2022)などの摂食障害を抱えて暮らす人々には、自閉症がかなり多くみられます。
多くの人にとって、とくに自閉症の女性にとって、これらの状態は相反するものではなく、並行して発生する可能性があります。

自閉症の人はしばしば拒絶、排除、そして隠れたくなるような圧力を強く感じます。
これらの社会的困難は、自閉症の人々によく見られる極めて低い自尊心の原因の一部であるかもしれません(Cooper et al., 2017)。

自閉症の自己評価に関する研究は、自閉症のアイデンティティが自閉症の人々の自尊心の高まりと正の相関関係があることを発見しました。
しかし、診断されていないか遅く診断されることが多い女性は、自閉症のアイデンティティを構築する機会が少ないかもしれません。
この超低自尊心が摂食障害の強いリスク要因であることは驚くことではありません(Colmsee et al., 2021)。

私たちの社会は、とくに女性に対して、体重と外見に価値を見る傾向が深刻です。
排除されたり、自己評価が低かったり、それらを変えることが困難だった人々にとって、体重の数字などに価値を見いだすことは一種の慰めとなるかもしれません。
また、自閉症の人々の規則に基づく考え方の傾向は、この数字に必死にすがるリスクを高めるかもしれません。
摂食障害と自閉症の間には似た認知的プロファイルがあり、規則に基づく考え方の傾向を含むことが示されています(Oldershaw et al., 2011)。

味や食感への敏感さは自閉症に一般的です。
また、多くの自閉症の人々は、空腹の手がかりなど特定の内部感覚体験が異なることを報告しています。
これらは自閉症の人々の摂食障害の発達に寄与する要因かもしれませんし、摂食障害のある自閉症の人と自閉症でない人では、治療は異なるのかもしれません。

摂食障害における空腹の手がかりへの意識の変化は一般的ですが、この現象を対象としたほとんどの研究は、摂食障害が深刻になった後に行われています。
そして、摂食障害のある自閉症でない人々の「空腹の手がかりへの意識の変化」がいつ起きたのかは、特定することは困難で、それが摂食障害の発症前からあったのか、または長期間にわたって自分の空腹の手がかりを無視する習慣を通じて発生したものなのかを決定することも困難です。
しかし対照的に、多くの自閉症の人々は、摂食障害が深刻になったかどうかにかかわらず、空腹の手がかりを含む内部感覚の違いに苦労しています。

直感的な食事法、つまり自分の体のニーズをより深く理解し、それに応える戦略が摂食障害の介入として時折利用されています(Grinder et al., 2021)。

しかし、典型的でない内部感覚や空腹の手がかりの特定に苦労する人は、直感的な食事に取り組む際に大きな課題に直面するかもしれません。
彼らは自分の空腹のレベルを過大評価または過小評価することがあり、結果として体のニーズを満たさない可能性があります。
生まれつき体験してきたこれらの感覚が異なるため、自閉症の人々にとって空腹の手がかりへの意識を再導入することはより困難かもしれません。

従来の摂食障害治療は、妥当な理由から、まず再摂食と医療的安定化に焦点を当てています。
摂食障害は精神医学的状態の中でも最も高い死亡率を持っています。

住宅型治療では、参加者はおおよそ30分以内に食事を完了するよう求められ、それができない場合は代わりに栄養シェイクを飲むよう求められることがあります。
ときには個人がメニューから食事を選ぶことができますが、多くの場合、見栄えが異なるある程度のランダム性があります。
しかしこれは、特に重度の感覚問題を持つ個人にとって特に困難かもしれません(Babb et al, 2021)。

自閉症の人々の摂食障害に特化した新しいアプローチには、経験と臨床理解のコラボレーションである「Pathway for Eds and Autism Clinical Excellence (PEACE)」が含まれます(Tchanturia et al., 2021)。
PEACEプログラムは、摂食障害治療における従来の方法を自閉症の人々のニーズに合わせて修正することに重点を置いています。
これには、摂食障害の人の感覚に優しい「色」の配慮から食事の再摂取プロセスにおける一般的な食物と感覚問題に対応した食事調整、コミュニケーションパスポート、特別なプログラミングまで、包括的な適応が含まれます。

治療の面では、摂食障害治療に一般的に使用される「Radically Open DBT (RO-DBT)」は、拒食症と自閉症を過制御の類似点があると概念化しています。
この治療は、集団、個人、そしてセッション間の集中的な介入を通じて、感情的な孤独を対象とし、柔軟性と社会的つながりを構築することに主に焦点を当てています。
RO-DBTは拒食症の症状を減少させ、摂食障害のある個人の生活の質を改善するのに効果的です(Lynch et al., 2013)。
また、RO-DBTプログラムに参加した自閉症の人々の感情的な苦痛が減少することも発見されました(Cornwall et al., 2021)。

これらのアプローチは有望ですが、自閉症の人々における摂食障害の治療方法を理解し、摂食障害治療に対する神経多様性を肯定するアプローチを導入するためには、まだ多くのことが行われる必要があります。
このプロセスにおいて自閉症の人々の声を取り入れることが重要です。
摂食障害の神経多様性を肯定する治療戦略は重要ですが、まず次のように考えるべきだと考えています。

「自閉症の人々における摂食障害をどのように予防するか?」

自閉症の早期発見、神経多様性を肯定する学校の実践、そして他の神経多様な若者との交流の機会が始まりかもしれません。

また、女性における自閉症がしばしば異なる形で現れることを認めなければなりません。
私たちの文化においては、若い女性は社会的環境に溶け込むことを強調され、多くは早い段階で神経多様な特徴を隠す方法を学びます(Dean et al., 2020)。

所属することが中心であり、女性に対して目立つことがあまり容認されない社会の中では、神経多様性の認識と喜んで受け入れることが神経多様な自尊心を高め、孤独を減らすことにつながるはずです。

(出典:米Psychology Today)(画像:たーとるうぃず)

「摂食障害は精神医学的状態の中でも最も高い死亡率」

そして、自閉症の方に多い。とくに自閉症の女性。

知っておかなければなりません。

自閉症と摂食障害:難しくなって1日1食が2年間続いた女性

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。