発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症やADHDなど神経多様な人を採用。米国家地球空間情報局

time 2024/01/18

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

自閉症やADHDなど神経多様な人を採用。米国家地球空間情報局

アメリカ国家地球空間情報局(NGA)は、自閉症を持つ人たちを採用する試験プログラムをこれまでに行っていますが、これをもとに今年新たに、「神経多様性」を持つ人たちを採用する計画を進めています。
さらに、この取り組みを障害者プログラムにより広範に組み込むことも計画しています。

「神経多様性」とは、脳の機能における違いを指す包括的な用語です。
自閉症、注意欠陥・多動性障害(ADHD)、読字障害などが「神経多様」とされる状態の代表例です。

神経多様な人たちは労働力の成長分野となっており、全世界の人口の約15〜20パーセントがこのカテゴリーに属すると推定されています。

しかし、彼らは未就労率が高いという課題も抱えています。
この事実は、MITRE社の白書「情報コミュニティにおける神経多様な才能の活用」で引用された研究によっても裏付けられています。

NGAは2020年末に神経多様性試験プログラムを始めた連邦機関としては初めての例で、自閉症を持つ人たちの採用に注力しました。
NGAは、障害を持つ人たちに職業訓練などのサービスを提供する非営利団体MelwoodやMITRE社と提携しました。

NGAの試験プログラムの目的は、神経多様な求職者の採用、雇用、そして連邦職への定着方法を変革することでした。
参加者は6ヶ月のインターンシップを経て、正式な雇用オファーを受けました。

2021年の初回試験プログラムの後、NGAは「戦略的休止」をとり、プログラムを評価しました。
これにより、新しいチームメイトの成功、改善の余地、キャリアサポートの方法が明らかになりました。

NGAのジェン・キングによれば、NGAは今年後半に4〜6名の神経多様な個人を新たに採用する計画です。
また、神経多様性採用の取り組みを障害者プログラムに統合する予定です。

NGAの取り組みは「Accessing Diversity to Employ Professional Talent:ADEPT」(多様性のある人たちからプロフェッショナルを採用する)プログラムとして展開されます。

キングは、神経多様な才能のある人は多く、障害者プログラムからの採用候補者にも多くの才能のある人がいると述べています。

MITRE社の白書によると、自閉症や他の神経多様な状態にある人たちは、パターン認識など、諜報活動にとくに役立つ認知やパフォーマンスの特性を示すことが研究で示されています。

キングによれば、NGAは上級幹部や監督者向けに神経多様性トレーニングも実施しています。
目的は、異なる神経多様な状態や関連する行動を理解することです。
たとえば、ある人は目を合わせないかもしれません。

キングは、自分自身も自閉症であり、NGAの神経多様性ワーキンググループを率いています。
試験プログラム以降、多くのNGAの既存従業員が自閉症について理解したと言います。

神経多様な個人を歓迎する職場環境を作るための変更は、必ずしも大きな文化的・プロセス的変革を必要とするわけではありません。

たとえば、会議のアジェンダを24時間前には知らせる、強い匂いのマーカーの代わりに無臭のものを使用するなど、時間をかけて小さな変更を行うことが重要だとキングは述べています。

(出典:米FEDERAL NEWS NETWORK)(画像:たーとるうぃず)

「たとえば、会議のアジェンダを24時間前には知らせる、強い匂いのマーカーの代わりに無臭のものを使用する」

そんなことだけで、素晴らしい能力をもった人が活躍できるのですから。

もっている素晴らしい能力に光が当たり、ますます活躍できる場が広がってほしいと願います。

自閉症の女性が米政府機関での衛星画像分析で強みを活かし活躍

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。