発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症やADHDのDJたち。DJブースが「安全な場所」になる

time 2024/01/21

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

自閉症やADHDのDJたち。DJブースが「安全な場所」になる

ディアナ・ディーは自称「変わり者」です。
DJ名もそれを意味する「Weeurd」にしています。
これは彼女の脳の「変わった」働き方に敬意も表しています。

彼女はニューロダイバージェント(神経多様性を持つ人)で、クィアのDJであり、鮮やかな色の髪を持つ人物です。
彼女は自分のような人にはめったに出会わないと言います。
夜になると、彼女はカナダ・オタワのいくつかのダンスナイトでDJブースの常連となります。

「子どもの頃、私はどこにも属していると感じたことがありませんでした。
今でもそう感じることがありますが、ダブステップのショーにいるときは、みんなが変わっているので、属しているように感じます」

ディーは約2年前にADHDと診断されました。

今年に入って、自分はおそらく自閉症スペクトラムにもいるのではないかと疑い始めました。
これらは二つの非常に異なる状態であり、ディーはクラブの刺激が少し混乱を招くことがあると言います。

ときには、それが多すぎることがあり、自閉症を持つ多くの人たちと同様に、誰かと話すことから休憩を取りたいと感じます。
そんなときには、ブースの中や群衆から離れた場所にいることは完璧な解決策となります。

「私はただフルアワーセットを演奏するだけです。
多くの人たちに感情を感じさせることができ、一言も言う必要はありません」

しかしときには、

「顔にライトを当て、大音量の音楽を求め、それを踊り払います。
それは体を通してストレスや緊張に対処する療法の一種です」

ディーだけでなく、クラブでの複雑さにもかかわらず、DJになる神経多様性のある人たちがいます。

昨年、電子音楽家の間で神経多様性に関する議論が増えたことを受けて、アメリカの電子音楽協会は会員にこの話題に関する調査を行いました。

その結果、正式には診断をされている人は多くありませんでしたが、回答したDJの半数以上がの、神経多様性の状態を持っていると回答しました。

別名ミムジー・デーモンとして知られるルーク・クチャーは、彼が愛するクラブでも苦労しています。
30年以上前に躁うつ病、不安障害、社会不安障害と診断されています。

自称夜型人間であり、ラジオ番組ももつ彼は、「インダストリアル」電子音楽のような目立たないジャンルを人たちに紹介したいという思いからDJを始めました。

しかし、群衆の中での社会的不安と、うつ病の発作を組み合わせると、クラブで楽しむことが不可能に感じることもあると言います。
以前はアルコールに頼ったり、クラブを完全に避けたりしていました。

「不安とパニック発作が原因で、数時間前にギグをキャンセルしなければならないこともありました。
行くことが耐えられなかったからです」

今でもそれらの感情に悩まされることがありますが、彼はDJブースに安全を感じるようになりました。
それは音楽を共有することを可能にしながら、群衆から一定の距離を保つ「盾」のようなものです。
自身の経験を、社会不安障害について公言したMMAファイターを例えにします。

「彼がリングにいるときは、ロープが盾となり、むしろ安全なスペースとなるのです。
私も同じです」

一時期パフォーマンスをしていませんでしたが、再びDJとなりました。
主に小規模な群衆の前で行っています。

DJのディーとクチャーの存在に、カナダ・オタワ大学で特別音楽教育を教え、2012年に特別音楽教育のためのロータスセンターを設立したエリン・パークスは驚くことはありません。

「確かに、クラブに足を踏み入れることができない神経多様性のある人たちを私は知っています」

しかし、すべての神経多様性のある人が過敏で、暗い照明の静かな環境を必要としていると考えるのは誤解だと言います。

「実際には、多くの感覚刺激に対して低反応で、もっと刺激を求めている人たちもいます」

パークスは、神経多様性のある人たちは創造的な思考者である傾向があるため、多くの場合、あらゆるタイプの音楽に興味を持っていると言います。

しかし、クラシック音楽のような一部のジャンルは障壁となることがあります。

「音楽の演奏方法、他の演奏者との相互作用の方法について非常に厳格な期待があります。
これは多くの場合、神経多様性のある人たちには理解しづらいものです。
DJにはそういったエチケットがありません。
もっと自由です」

パークスは、より広い意味で、多くの神経多様性のある人たちは、「社会が彼らに求める枠にはまる」ことは考えず、他人とは違う興味やキャリアを追求する可能性が高いと付け加えました。

DJのクチャーとディーは、社会的な規範に適合することには困っていないと言います。
2人のDJにとって、神経多様性であることは、日常生活やクラブで隠すものではありません。

それはむしろ、群衆との関係を築くのにも役立つとクチャーは言います。
彼は観客に自分の躁うつ病や不安障害について話します。
彼らにもっと共感的になってもらいたいからです。

「それが私が私である理由です」

ディーも同じ気持ちを表しています。
彼女は、神経多様性であり、クィアなDJであることを誇りに思っていると言います。

「とくに、本当に男性が支配する業界で、私のような人たちに出会うことは難しいです。
なので、私は私と同じように考え、感じる人たちを引き寄せます。
そして私はそういう人たちにとっての安全な場所でありたいです」

(出典:カナダCBC)(画像:たーとるうぃず)

「クラブ」には、行ったことはありませんが、電子音楽は大好きです。

うちの子も音楽を聞くと踊りだします。

私たちには近寄りがたい場所、雰囲気がありますが、それが違えば楽しめる要素がたくさんあることに間違いありません。

発達障害、知的障害の人が人とのつながりを築けるナイトクラブ

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。