発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症やADHDの人の「声」での感覚刺激行動・スティミング

time 2024/01/23

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。

自閉症やADHDの人の「声」での感覚刺激行動・スティミング

スティミングまたは自己刺激行動とは、人が行う意識的あるいは無意識的な自己慰撫行動のことを指します。これらの行動は通常、繰り返し行われる音や動きの形をとります。

とくに声によるスティミング(聴覚スティミング)は、声帯、口、唇、耳を使った自己刺激行動を指します。

スティミングを行う理由は人によって異なりますが、これらの行動は通常、感覚を刺激したり、不安を減らしたり、感覚過多に対処したり、フラストレーションを表現したり、身体的な不快感を和らげるために役立ちます。

スティミング行動はすべての人に見られ、行われることがありますが、とくに自閉症(ASD)、注意欠陥・多動性障害(ADHD)、その他の障害を持つ個人と関連付けられることが多いです。

また、視覚的、触覚的、言葉による、平衡感覚に基づくなど、さまざまな種類のスティミング行動があります。

そのなかでも、声によるスティミング(聴覚スティミングとも呼ばれます)は、声帯、口、唇、耳を使った自己刺激行動として理解されます。

一般的にスティミングを考えるとき、それは自閉症の診断基準の一部であるため自閉症と関連付けられることが多いです。
しかし、これらの行動はさまざまな神経発達の違いを持つ人に共通しています。
したがって、ADHDを持つ人もスティミング行動を示します。

しかし、スティミングを行う理由は異なります。
たとえば、ADHDの人は衝動制御と集中力を高める手段としてスティミングを行うことが多いですが、自閉症の人は不安や感覚過多を和らげるためにそれを行うことが多いです。

スティミング行動の表れ方やタイプも異なる場合があります。
結局のところ、ADHDと自閉症は脳の異なる部分に影響を与える発達障害です。
ただし、両方(AuDHD)をもつ人の経験については、まだより多くの研究が必要です。

ADHDの認定コーチである、ヘスター・グレンジャーはこう言います。

「私の息子は自閉症とADHDを持っています。
息子が嬉しいときには素晴らしい音を出します!
幼い頃は小さな「ワン」という音を出し、それは息子が楽しんでいるサインだと知っていました。
なぜそうするのか尋ねたところ、息子はその音が好きで、それが笑顔にすると答えました」

スティミング行動は長い間子供たちに関連付けられてきましたが、最近の研究ではこれらの行動が大人にもどのように現れるかを強調し始めています。

このタイプのスティミングは通常、くすくす笑う、歌う、頻繁な咳払い、特定の言葉の繰り返し、反復的な音(たとえばハミングやブツブツ言うなど)の形で現れます。

「注意すべき兆候には、特定の音や言葉の頻繁な繰り返し、特定の声のパターンに対する固執、さまざまな環境での声によるスティミング行動などがあります。
これらの行動は個人によって強度や形が異なる場合があります」

そう、セラピストのマイク・イヴィンスキーは言います。
ヘスター・グレンジャーはこう言います。

「この行動にはうなること、ため息をつくこと、同じ歌の一節を繰り返し歌うこと、あるいはテレビ番組や映画のセリフを繰り返すことも含まれます」

グレンジャーは自身が40代でADHDと診断され、自閉症/ADHDの夫と自閉症/ADHDの子供たちをもっています。
そのため、スティミングに関する豊富な経験を持っています。

「私はよく、テレビ番組からの特定の言葉やフレーズを繰り返します。
それは慰めになるだけでなく、無意識のうちに行っています。
好きな音の言葉を繰り返すことで本当に幸せになります」

イウィンスキーはこう言います

「この行動は、自己調節、感覚刺激、コミュニケーション、感情表現など、さまざまな機能を果たします。
それは圧倒される世界の中で予測可能性とコントロールの感覚を提供するか、言葉で伝えるのが難しい内面の感情を表現する方法として機能することがあります」

したがって、声によるスティミングは、感覚処理の違い、感情調節の課題、自己慰撫の必要性によって起こると言えます。

「私は頭の中で言葉やフレーズがぐるぐると回ることがよくあります。
それは歌の歌詞や『フレンズ』のセリフなど、何でもあり得ます。
それらは私を幸せにし、声に出せないときは、しゃっくりをこらえているような不快感を感じます」

グレンジャーはそう言います。
たとえば、2021年の研究では、自閉症の大人が、自閉症でない大人よりも、より大きな感覚の敏感さとスティミングを行うことが報告されています。

これらの個人の感覚の敏感さは否定的な、感情的、身体的、認知的効果を及ぼしていることがわかりました。
したがって、スティミングは、ポジティブおよびネガティブな感情表現と認知的気晴らしを可能にする自己調節メカニズムとして機能していました。
さらに、この研究は、スティミングの抑制が感情と認知の両方に「悪い」影響を与えることを強調しました。

しかし、社会的圧力により、人はそれにもかかわらずそれらを抑制する傾向があります。
声によるスティミングは否定的な行動と見なされるべきではありませんが、不適切な場面で起こることがあるため、行動を抑制する必要性を感じることがあります。

このような場合、行動修正、セラピー、ADHDの人々の場合は薬物治療など、さまざまな管理戦略が採用されることがあります。

イウィンスキーは、声によるスティミングについて、次の対処方法を挙げています。

  • 環境変更:感覚に優しいツールやリソースを備えたサポート環境を作ることで、個人が感覚体験を調節するのに役立ち、スティミング行動の必要性を減らすことができます。静かなスペース、フィジェットツール、感覚オブジェクトの提供が自己調節に寄与します。
  • 代替行動:同じ感覚ニーズを満たす社会的に受け入れられる代替行動を特定することで、スティミング傾向を方向転換するのに役立ちます。
  • コミュニケーションスキル:言語療法、社会技能トレーニング、補完代替コミュニケーション(AAC)システムを通じてコミュニケーションスキルを開発することで、個人は自分を表現するための代替方法を提供され、声によるスティミングの必要性を減らすことができます。
  • 対処戦略:マインドフルネス、グラウンディング技術、感情調節スキルなどの対処戦略を教えることで、個人はスティミングに頼ることなく圧倒される感情を管理することができます。
  • 個別化されたアプローチ:個々の具体的なニーズ、好み、感覚の敏感さに合わせて介入を調整することが不可欠です。個人、その介護者、多職種チームとの協力により、効果的な戦略が生み出されます。
  • 社会的サポート:家族、同僚、教育者にスティミング行動について教育することで、理解と受容を促進し、より包括的な環境を作り出します。

スティミングの臨床的管理に関して、医療従事者は治療法の組み合わせの使用を検討するかもしれません。

「これには認知行動療法(CBT)、アクセプタンス・アンド・コミットメント・セラピー(ACT)、感覚統合技術が含まれます」

声によるスティミングを行う人は、自己表現と機能的コミュニケーションの間のバランスを見つけることが重要です。
したがって、これらの方法はしばしば適応行動の実施と並行して使用されます。

「幸福と生活の質を高めることを目的として彼らは行うのです」

もう一度強調したいのは、スティミング行動の管理が社会化や人間関係の面で個人にとって有益であるものの、スティミングは「直す」や「治す」必要がある否定的な特性として見なされるべきではありません。

実際に、定型発達の人たちもスティミングを行いますし、スティミングは身体が自分自身を落ち着かせる方法です。
そのため、スティミングを抑制するものとして見るべきではありません。
ときにはスティミングがとても楽しいものであるのです。

同様に、ADHDと自閉症は大きな偏見を持たれています。
その結果、一部の人は自分のスティミング行動を(意識的にまたは無意識的に)隠すことがあります。
結局のところ、スティミングは短期的には有益かもしれませんが、長期的には疲労を引き起こし、バーンアウトにもつながることがあります。


グレンジャーはこう言います。

「43歳でADHDと診断されるまで、私が声によるスティミングをしていたことに気づきませんでした。
私は何年も同じ言葉を何度も繰り返してきました。
その音が好きだったからですが、なぜそうしていたのかはわかりませんでした。

たとえば、『ハンバーガー』という言葉を繰り返し言うことです。

今、私は自分のADHDを理解していますし、なぜスティミングをするのかも理解しています。
私がADHDのクライアントをコーチングするとき、彼らにもスティミングをしても大丈夫だと伝えます。
自分らしくいられる状況なら、それを抑え込もうとしないようにアドバイスしています」

(出典:米verywell mind)(画像:たーとるうぃず)

「自分らしくいられる状況なら、それを抑え込もうとしないように」

私もそう思います。

ただ、必要と思ったときには、少しそれをコントロールできるようになるといいですね。

自閉症、発達障害の人が見せるスティミング。より深く理解して

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。