発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の人々を社会に。バリスタの研修を提供する中国のカフェ

time 2024/03/27

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

自閉症の人々を社会に。バリスタの研修を提供する中国のカフェ

33歳のユアン・ウェンジエは、週に4回、顔をうつむけながら上海にあるラ・フォンテカフェに入っていきます。
彼は少し内向的かもしれません。
しかし、コーヒー作りの話題になると、バリスタとして活気づきます。

「コーヒー豆の種類を見分け、ハンドドリップできます」

そう、ユアンは自信と誇りを持って言います。

「コーヒーを一杯作るのは長いプロセスです。
運ぶことやテーブルの片付けを含め、多くの細かい点に注意を払う必要があります」

ユアンは、双子の兄(ラ・フォンテの別の店舗で働いています)と4歳の時に自閉症と診断されました。
当時、中国ではこの障害はあまり知られておらず、ユアンの両親は息子たちの療育を自分たちで行うしかありませんでした。

当時は、自閉症の子は家の中に閉じ込め、公共の場から隔離するのが一般的でした。
しかし、ユアンの両親はこの閉じ込めが子どもたちに長期的な影響を与えることを心配しました。

「自閉症の人を長時間室内に留めておくのは良くない」

そう、ユアンの父は言います。

「閉じ込めが長ければ長いほど、状態は悪化する。
だから彼の母は双子を社会に溶け込ませるために、あらゆる種類の活動に連れて行きました」

北京自閉症児童復康協会や中国リハビリテーション研究センターを含む6団体によって発表された研究報告によれば、中国では1000万人以上の人々が自閉症スペクトラム障害だと推測されています。

社会に迎えることはリハビリテーションプロセスの重要な部分であると心理学者や研究結果が示しているにもかかわらず、2016年時点で自閉症の成人の雇用率は10パーセント未満でした。

自閉症の人々に就労機会を提供するラ・フォンテのような職場は多くありません。
ユアンの双子の兄は、上海にあるスーパーマーケットで7年間働いていました。
箱の移動や商品の賞味期限のチェックを行っていましたが、コロナウイルスのパンデミックにより閉店してしまいました。

「ラ・フォンテで仕事が見つかって幸運でした」

給料の額は問題ではないとユアンの父は言います。

「カフェで、息子たちは実際の世界と接続できます」

ユアンは現在、ラ・フォンテの5つの支店で働く20人の自閉症スタッフの一人です。

このラ・フォンテは、自閉症の人々を社会に参加させることを目的とした非営利団体、スターリーデザートのプロジェクトの一つです。
このカフェは2022年の設立以来、毎年数十人にバリスタ研修を提供しています。

「仕事をすることは、自閉症の人々と社会が交流する機会となります」

そう、スターリーデザートのプロジェクトマネージャーであるチャン・ジエは言います。
チャンは、ラ・フォンテカフェが他の企業に対しても、自閉症の人々に対するより寛容な環境を提供する例となっていることを付け加えます。

ユアン兄弟は、寛容でない環境がどのようなものかを知っています。
彼らが違っていたために、公立学校でいじめられたと両親は言います。
一部の教師からも差別を受けました。

双子の母親は毎日何時間も双子を指導しました。
教科書の内容を理解できないとき、どれほど対処が困難だったかを彼女は振り返ります。

「私はときどき、彼らを叩いてしまったことがあります。
それは純粋なイライラからでした」

後に自分の過ちを認識してやめたと付け加えます。

「彼らにはどうすることもできないと気づきました。
理解できないのは彼らのせいではありません」

自閉症に対する一般の人々の認識と寛容さは依然として低いままです。
ラ・フォンテの従業員のシュウは、カフェが最初に自閉症のスタッフを雇った時、緊張したと言います。

「私は生まれて初めて自閉症の人に会いました。
彼らの行動や話し方は私にとってとても奇妙でした。
でも彼らと知り合いになり、その奇妙さは消え去りました」

しかし、ユアンのようなスタッフは、一般の人から注文を受けるためにカウンターの後ろには通常いません。
カフェの別の従業員はこう言います。

「彼らはよく間違えてしまうことがあります。
お客様がどのコーヒーを注文するか考えているときに、すでに注文は決まったと考えてしまうことなどがあります」

しかし、コーヒーを一杯作るという点では、自閉症のバリスタはたいてい優れているとラ・フォンテのスタッフは言います。
ラ・フォンテのオーナー、ファン・ユエはこう言います。

「自閉症の人々は宇宙飛行士のようです。
宇宙飛行士は、その大きなスーツやヘルメットの後ろに隠された素晴らしい内面の世界を持っています。
自閉症の人々も同様で、その世界を広く一般の人々に伝えるのが難しいのです」

ファンによると、カフェの努力は上海を越えて関心を集めています。
北京からのある女性が去年、自閉症の兄をバリスタ研修のためにカフェに連れてきました。
彼がコースを優秀な成績で合格した後、彼らは北京に戻りました。

「ここで提供されているコースが遠くの人々に影響を与えるのを見るのは本当に喜びです」

スターリーデザートのチャンは、彼女のチームが全国の自閉症の子供を持つ家族からますます多くの連絡を受けていると言います。
これは、中国の一部の地域ではまだ支援プログラムが十分に強くないことを示唆しています。

北京連合大学特別教育学院が発表した報告によると、2008年の30から2019年には2,238へと自閉症の人々のためのリハビリテーションセンターの数が増加しました。

報告書によると、これらのプログラムの約60パーセントが8歳以下の子どもたちを対象としていました。
同時に、とくに就労面で、17歳から40歳の自閉症の人々に利用可能な社会福祉サービスの種類や数には大きな減少が見られました。

スターリーデザートは現在、バリスタ、ベーキング、工芸品、芸術の4つの研修を提供しています。

「私は多くを望んでいません」

そう、ユアン兄弟の父、ユアン・ジャンヨンは言います。

「私はただ、私の息子たちができるだけ普通の生活を送ってほしいのです。
中国にはまだ自閉症について知らない人が多すぎます。
ラ・フォンテが息子たちに機会を与えてくれたことに感謝しますが、私たちのような家族を支援するためのさらなる政策や行動が必要です」

(出典・画像:中国SIXTH TONE

中国では1000万人以上。

その人口の大きさを考えれば、うなずけます。

世界中でこうした取り組みが進んでほしいと願います。

自閉症、知的障害の生徒たちが香港一流ホテルでインターンシップ

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。