発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

面接にのぞむ発達障害者の困難を伝える動画

time 2016/11/02

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

面接にのぞむ発達障害者の困難を伝える動画
  • 就業における面接の難しさは、発達障害や自閉症の方にどのような影響を与えているのか?
  • 発達障害のスキルや才能を活かすために、面接や就業における配慮はどのようにすべきか?
  • 雇う側と雇われる側の双方にとって、発達障害のある人材を活用することの重要性は何か?

英国発達障害協会が、新しい動画を公開しました。
多くの発達障害、自閉症の方が就業できていない問題があります。
コミュニケーションを苦手とする発達障害者の方にとって、就業への大きな障壁となっているのが、面接試験です。
その難しさを、発達障害の方の視点で動画にし公開をしています。
英国発達障害協会は、発達障害の方がもっているスキルや才能をいかさないで無駄にするのはやめようとキャンペーンを行っています。

動画 Could You Stand the Rejection?

https://youtu.be/h8iF0TAmyr4
(出典・画像:英国発達障害協会)

英国発達障害協会では、これまでにも動画やVRを公開しています。
自閉症児の見る世界
自閉症を体験する360度VR動画

発達障害の方に限ったことではありませんが、面接をクリアできないばかりに、活躍できる人が活躍できていない問題があります。
面接はするほうも、されるほうも、難しいものです。
海外のニュースをこれまで見ていると、面接のようなコミュニケーションは苦手でも、他方での能力はそうでない、むしろ優れている方も多い。という発達障害の方への認識が広まってきているように思います。
発達障害の方には、それをわかった上で、面接そのものや、そのやり方に変更、配慮をするほうが雇う側、雇われる側双方にとってよいはずです。いってしまえば、社会、人類にとってもいいはずのことです。
天才が語る。受け入れていかないとみんなが不幸。

(チャーリー)

 


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。