発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の少年が企画した「Tシャツ」。誰もが快適であるべき

time 2024/04/13

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

自閉症の少年が企画した「Tシャツ」。誰もが快適であるべき

11歳の自閉症の少年マックスが、神経多様性を持つ人たち向けにデザインしたTシャツが、多くの人の役に立っています。

このTシャツは、内側に縫い目が隠れる柔らかい素材で作られており、タグがなく、すそにはポップイット(押し出し玩具)が付いています。

マックスは、タグが彼にとって刺激的であったため、ポリエステルの素材や縫い目が他の人にも不快感を与える可能性があると考えました。

「こんなにも多くの人が『これはとても助かる』と言ってくれて、驚いています。
私は、誰もが快適であるべきだと思っています」

そう、マックスは語ります。
このデザインは英国で特許を取得し、ヨーロッパおよび世界中での特許申請が進行中です。

「このTシャツは、タグが苦手な人、縫い目が苦手な人、服が快適でないために外出できない人を助けるためのものです。
私はタグだけが苦手ですが、ほとんどの人はもっと多くの配慮が必要です。
このTシャツは私のニーズだけでなく、他の多くの人々のニーズを助けることを目的としています」

ポップイット玩具は落ち着かせるモノとして使用されることがあり、マックスはポップイットを「無限のプチプチ」と表現しています。
アイディアが浮かんだ瞬間についてマックスはこう言います。

「ポップイットで遊んでいて、Tシャツを着ていた時に、『なぜこのポップイットをTシャツに入れて、いつも持ち歩けないのか』と思いました」

父親のマットはこう言います。

「我々が受け取った反応を見ると涙が出ます。
『我が子が2年ぶりに新しい服を着て、家を出られるようになった』と言う人もいます」

英国自閉症協会のピーター・ワットはこう言います。

「自閉症の子どもや成人、その家族から、感覚の敏感さが服装に問題を引き起こすことがあるとよく聞きます。
なかには、Tシャツのタグや特定の生地が非常にかゆくて気を散らす原因になることや、物理的な痛みを伴うこともあります。
すべてのブランドにとって、洋服を自閉症にの人に優しく、感覚の敏感さを持つ人たちにとって着やすいようにすることはとても重要です」

(出典・画像:英BBC

商品を企画し販売。

素晴らしいです。ますますチャレンジして頂きたいですね。

発達障害の子と家族の問題になる感覚過敏と「制服」の研究

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。