発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害の子たちがコントで感情表現を学ぶ

time 2017/02/15

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

発達障害の子たちがコントで感情表現を学ぶ

発達障害の子の多くは、まわりとやりとりをしたり、友だちを作ることに困難をかかえます。
それは、身振りや表情から、感情を読み取るのが難しいためです。
私たちの多くは、自然にそれができるようになりましたが、
発達障害の子たちに教える方法ができるかもしれません。
米インディアナ州立大学の心理学研究所は、即興コントで教えようとしています。
レイチェル・メイガンはこの大学の博士課程の学生です。
メイガンが先生になって、高機能自閉症の6歳から9歳の子のクラスを作りました。
そのクラスでは、人とやりとりする方法、コミュニケーションについて、いろいろ行ってみます。
例えば、メイガンはこう言います。
「顔で表情を作ってください。体で感情を表してください。声だけで感情を表してください。」
即興のコントをしてみようと考えたのは、子どもたちを別の状況において、自分の気持ちをどうやって見せるかを考えさせることは、日常生活でのコミュニケーションにも役に立つ可能性があるためです。
発達障害の子からすれば、表情や身振りなどで伝えるのは、外国語を話しているかのように思えるのです。
とメイガンは言います。
そして、この外国語を学ぶ必要性を感じないのです。
発達障害の8歳のショーが、教室に入ってきて準備をしました。
夢中になって手足をふり、準備しています。
ショーは、不安症と注意欠陥障害をかかえています。
ショーは興奮しています。
子供たちは封筒の中から文章を選びます。
感情が書かれたカードのどれかをくじのように選びます。
c1
そして、文章をその感情で読み上げます。
子どもたちは、感情について、考えてみてやってみます。
難しい場合もあります。
その文章が感情的なものでない場合です。
「終わり!」
他の子どもが考え続けているのを見て、9歳のジェイクが言います。
「うーん、悲しいかな。」
誰かが言います。
「違うよ。」
ジェイクが言います。
「怖い?」
「違う。」
「幸せ?」
「そう!その通り!」
レイチェル先生は、教えるべき瞬間がわかっています。
「どうすれば、ジェイクは幸せを表現することができる?」
発達障害のショーの妹の6歳のサイラスは、発達障害ではありませんが、弟と一緒に参加しています。
サイラスはわかりました。
ジャンプしながら言います。
「いえーい!やったー!」
「そう。そうやって飛び跳ねて、少し大きく高く声を出すの。」
レイチェル先生は説明します。
次は、コントをみんなでします。
コントをする瞬間は、不安になります。学校に初めて行った日のようです。
発達障害の子にとっては、その不安度はさらに高いものです。
「即興のコントは、楽しくて安全なものです。
そして、練習ができる機会となります。
そこで間違ったって、何も心配するようなことはありません。」
インディアナ州立大学の研究員のジム・アンサルドが言います。
アンサルドは、発達障害の子たち向けに即興コントサマーキャンプを行っています。
発達障害の子ども向けの即興コントをするようなプログラムは、ほとんどなかったのが、今は徐々に増えてきているといいます。
即興コントは、人と人とのやりとり、コミュニケーションの技術がつまっているものだとアンサルドは言います。
ショーの母親のジャナも、息子に役立っているといいます。
ショーは、多動で歩きまわってしまいます。
しかし、教会できちんと自己紹介をすることができたといいます。
「僕はショーです。8歳です。」
そして、歩きまわらずに手を上げて振っていました。
きちんと、待つことができるようになったんです。
研究者たちはこれを即興コントが改善につながった、実社会で役に立った、一つの例として捉えています。
これまでにも、この取り組みが有益なものと思える例がいくつもありました。
(出典・画像:米npr
間違ったってよい、いろいろ状況を設定できる、複数の人が集まって行える社会的な体験。
となると、演劇なんでしょうね。
演劇の経験はありませんが、障害のあるなしに関わらず、実社会では役に立つものだと思います。
人形劇もよいようです。
人形劇での発達支援プログラム

(チャーリー)

 


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。