発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害者の情報格差をなくし、機会を作る

time 2017/02/25

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

発達障害者の情報格差をなくし、機会を作る

赤いスーツを着たエリック・ウェドンは自分の夢の仕事について、パワーポイントでプレゼンテーションする準備をしています。
「アーク」の授業を受けている21歳のウェドンは、ディズニーのキャラクターの格好をした人がお客さんを迎えるレストランをオープンしたいと考えています。
「子どもたちは、ディズニー映画のどれに出ていたキャラクターかわかります。
あなたと同じで、僕はディズニーのファンなんです。」
ウェルドンは、新しいパソコンで、パワーポイントの資料を作っています。
アークは、全米で活動をする非営利団体で、発達障害、知的障害の人とその家族を支援する活動を行っています。
ここ、米オレゴン州レーン郡のアーク支部では、600人以上が支援プログラムに参加しているとアークのディレクターのアンジェラ・フィニーが言います。
このアーク支部は、ケーブルテレビ会社のコムキャストから、デジタル・リテラシーを向上させるための助成を受けています。
「障害がない私たちにとっては当たり前となっていますが、技術の進歩によって私たちは、こんなにも人とつながることができるようになりました。
私たちに必要なのは、一歩戻って、障害のある方も全ての人たちがつながれるような機会を作ることです。」
そう、コムキャストのディレクターのレベッカ・ブラウンは語ります。
p1
アークによれば、全米では83%の家庭にパソコンがあります。
しかし、家庭のパソコンを使い、インターネットを利用できるのは、障害のある成人では25%未満だといいます。
非営利団体のアークは、コンピュータ・リテラシーを向上させて、このデジタル・デバイド、情報格差をなくしたいと考えています。
「安全な、支援を受けられる環境で、コンピュータについて学べるようにすることは、障害のある方たちがチャンスを持てることにつながるのです。」
この非営利団体アークの6週間のパソコンの授業は無料です。
授業では、ノートパソコンの使い方のような基礎段階から始まります。
そして、インターネットを安全に使う、個人情報が盗まれないようにする、ことなども学びます。
電子メールでの書き方のルールや、就職に向けて企業に応募する場合の書き方なども学びます。
キーボードでタイプをすることもできなかった生徒でも、ワードで1ページの履歴書を書けるようにします。
授業が終わる頃には、卒業式への招待状も作ります。
そして、一番最後に行うのが自分の夢をパワーポイントで資料に作ることです。
アークの授業を受けた人たちの目標は、就職することです。
この授業を受けた人の一人は、有名なスーパーに就職することが出来ました。
p3
「とても内気な男性がいました。
この授業を通じて、自分への自信を持てるようになったと、その男性の母親から聞きました。
コンピュータについてだけ、身に付けたのではなかったのです。
今その男性は、自分のことを人に伝えられるようになりました。」
アークのフィリーはそう言います。
ウェドンは、この授業を通じて親友が出来たといいます。
「ここのみんなは、障害があります。
それが、私にはぴったりの環境でした。」
ウェドンは、さらに高度な内容の授業も受けたいと言います。
悪意のあるソフトウェアを見つけたり、コンピュータ・ウィルスに対応する方法についてです。
アークでは、その他ビジネス文章の作成方法、コンピュータを使った予算作り、ソーシャルメディアを使う方法などを教えるもっと高度な内容の授業も行っています。
(出典・画像:米Register-Guard
パソコンやスマホを当たり前に使っていると、考えることもありませんでした。はっとしました。
パソコンやスマホを自分だけ使うことができなかったら、どうでしょうか。
まわりと小さくない断絶が生まれそうです。
そして、障害もかかえていたら。
なおさら、情報格差による弊害をなくす必要があるはずです。
これはとても重要な取り組みです。
米IT企業も取り組んでいます。
Googleなどが学校で発達障害の子に教える

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。