発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害の子どもも救っている未来の学校

time 2017/03/12

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

発達障害の子どもも救っている未来の学校

バーチャルスクールの人気が高まっています。
ネットで授業が行われます。
他の学校に行くことができなくなった生徒たちは、高校を卒業できる機会をここで得ることが出来ます。
クイン家族は、バーチャルスクールを選んでいます。
「私たちの子どもは一般的な教室ではうまくいくと思えません。
子どもは高機能自閉症です。
とても明るい子ですが、まわりの環境にとても敏感なんです。」
クイン・ライネットと息子のトミーは、毎日いっしょに自宅で過ごしています。
s8 s4 s7 s5 s3
先生と他の生徒とはフーシア・アカデミー・バーチャル・スクールで一緒になります。
この自由な学校は、コンピュータを利用して授業をうけるものです。
このフーシア・アカデミーの責任者のバイロン・アーネスト博士によれば、多くの場合、生徒たちは学力に遅れが生じているといいます。
そして、こう語ります。
「この学校は、医療的な対応が必要な人、地元の学校でいじめを受けた人、まわりとの関係において問題をかかえる人たちにとって、ますます必要とされていくものです。」
この米インディアナ州のバーチャルスクールについては論争が起きています。
フーシア・アカデミーは、インディアナ州の教育課から、過去5年間ずっと、Fランクと低い評価を受けています。
この評価は州により行われる試験の点数、卒業する生徒の数、そして生徒の成長を判定し、行われたものです。
アーネスト博士によれば、この学校に対する評価は正確なものではないと言います。
学力に遅れを生じた、たくさんの子どもたちがフーシア・アカデミーで学び始めて間もないうちに、その学校評価の対象とされてしまうためです。
「フーシア・アカデミーがそのように低い評価をされているのは、公正ではないと考えています。」
ロバート・ベーイング教育委員会委員長はそう言います。
「私たちが問題だと思うのは、子どもたちを、不安がある民間のホーム・スクールへ追いやってしまっている学校があるのです。そして、その後に子どもたちはこのバーチャル・スクールにたどりついているのです。」
バーチャルスクールは、こういった生徒たちを助けようと取り組んでいます。
多くの生徒は、在籍する学年では成績は最低でした。
これを救うのは、教師以外にありません。
コリー・バーネットは、フーシア・アカデミーの教師です。
教える仕事が大好きだと言います。
s1 s2
「私たちは、全ての家族のために行っているものではありません。
私について言えば、ある個人的な経験があって、とても賛同したので行っています。
私は、バーチャル・スクールを必要としている家族の助けになりたいのです。」
ベーイング教育委員会委員長は、このネットによる学校のこれまでの活動をみて、
この学校のかたちはより確かなものになっていくと考えています。
「未来には、これが主流になります。」
(出典・画像:米WISHTV
私も子どもの頃、こういう学校があったら、いいなと望みました。
子どもながら、学校であるなら、集団行動や煩わしい人間関係を気にせずに、勉強だけできたらいいのにと思うことがよくありました。
集団行動や人間関係が重要だと考える人の学校、そのせいで他のことが出来なくなってしまうなら、そんなことはどうでもよいと考える人の学校。
時代はそうなってきていると思いますが、いろいろなバリエーションの信頼できる学校ができていけばと願います。
親が求めたこういう学校もあります。
家族が求めた障害ない子と一緒にしない学校

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。