発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害少年は助けてくれる犬を自ら育てる

time 2017/07/19

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

発達障害少年は助けてくれる犬を自ら育てる

15歳のアンドリューは厳しい状況にありました。
学校でいじめられていました。
他の男の子とは違って友だちがいませんでした。自信もなくなりました。
発達障害でてんかんがあると診断されたアンドリューにはつらいことばかりでした。
そのため、ローラはアンドリューの人生を変えてくれる瞬間を求めていました。
一方で、同じような発達障害の子の母親であるショーン・カーは、「ワギードッグプロジェクト」を設立していました。
アンドリューが、電話をとるとすぐに笑顔になりました。
「私は発達障害の子を助ける犬を育てる団体のものです。」
そうショーンが話し始めました。
そして、ショーンはアンドリューに自分のような犬のトレーナーになる見習いの機会を提案しました。
d6
「僕は、もう大好きです。はい、もちろん!」
アンドリューは興奮していました。
そして、ショーンはもうひとつ質問をしました。
ホープと名付けた数日前に生まれたラブラドールの子犬がいました。
この子犬はアンドリューにあげようと思っていました。
もしも今欲しいのなら、自分で育ててみないかとたずねてみました。
アンドリューは話すことができません。
震えて、泣きながら、なんとか言葉を出しました。
「どうもありがとう、どうもありがとう。」
このありがとうで、ショーンもいっぱいになりました。
アンドリューが電話でショーンと話してから、3ヶ月。
子犬のホープがアンドリューのところに来てから数週間が経ちました。
ホープは、アンドリューを助けています。
生まれてから12週の子犬はアンドリューのそばを離れません。
d1
「私たちもみんな、ホープが大好きです。」
アンドリューの母親のローラは笑います。
「アンドリューが学校をやめてから、数週間で子犬が来てくれたのは幸運なことでした。
ホープは本当にかわいらしい。」
アンドリューは朝食をとってから、子犬のホープをワギードッグプロジェクトが行っている犬のクラスに連れていきます。
ホープは夜はアンドリューの家で寝ます。そしてアンドリューを助けます。
「息子のアンドリューがパニックになったときに、ホープはアンドリューの上で横になってくれていました。」
ローラは驚いたと語ります。
「子犬のホープは、自分がなにをするべきか知っているようです。」
ホープは、4歳の発達障害の子をもつ母親、ローラ・ドチャティーたちによって作られたワギードッグプロジェクトの成果だといえます。
「私は最初から、息子が違っていることがわかりました。
3歳のときに診断を受けましたが、できることは多くありませんでした。
家族全員でできることも限られていました。」
ローラは、明るい光、大きな騒音、社会的なやりとりなどに困難をかかえる発達障害の子どものためにイベントを行える場所を借りることからワギードッグを始めました。
イベントでは、動物たちとおだやかな活動をして、こうした子どもたちが、他の大人や子どもたちと交流することを助けました。
ワギードッグの楽しい活動には、約200名が参加し、レゴのクラスや犬のクラスはいつも満員です。
d5 d3
犬と一緒に読書を行うクラスもあります。
「犬たちはただ、本が読み上げられているのを一緒に聞きます。
子どもたちもその時間が大好きです。親たちも気に入ります。
みんながリラックスしているのがよくわかります。」
ローラは、自分の犬のギャツビーがみんなに役に立っているのを見て、他の子どもたちにも助ける犬を提供したいと取り組んできました。
現在では、ラブラドール犬を提供してくれる団体の協力をうけて、発達障害の子や大人に子犬を寄付することを行っています。
このワギードッグプロジェクトが、アンドリューや家族たちに与えた影響について、母親のローラは言葉にならないほどだと言います。
「ワギードッグプロジェクトが、息子のアンドリューの人生を変えてくれました。
私たち家族の人生も変えてくれました。
アンドリューは今、他の子どもたちを助けていると感じています。
希望をアンドリューに与えてくれています。
今後のキャリアにもなるかもしれません。
全てを変えてくれました。」
d2
(出典・画像:英stvNEWS
なんとかわいらしいワンちゃんでしょうか。
うちの子どもにもと思いは募るばかりです。
 
発達障害の子の介助を手伝ってくれるインコ

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。