発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害の子は適切な支援で夢に挑戦できる

time 2017/10/04

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

発達障害の子は適切な支援で夢に挑戦できる

子どもの誕生はとてもうれしいものです。
しかし、発達障害の子であれば、アフリカの多くの家族にとっては負担となります。
このアフリカ、ガーナの14歳の少女は発達障害であっても、夢を追いかけチャレンジを続けています。
ナラ・ヤー・オヘンワ・カフールはアフリカに住む人らしい美しさを持っています。
そして、優しい笑顔はみんなを魅了します。
ナラは発達障害です。発達障害の人への考え方を変えようとしています。
世界で活躍するトップモデルになることを夢見ています。
a3
ナラの写真では、彼女はモデルであることがわかります。
しかし、その写真からはわからない、これまでの努力や家族の協力、ガーナでの発達障害の子への扱いについてのストーリーがあります。
ナラの母親のメアリーは、ナラが5歳のときに発達障害であることがわかったといいます。
幼かったナラは、他の子どもたちができたことができませんでした。
笑うこともありませんでした。
特別な子どもだとメアリーは思いました。
メアリーは、ナラのためにできるだけのことをしよう、最善を尽くそうと決めました。
時間もお金も、これまでのこどもたちより倍かかったそうです。
メアリーは広い家、家庭教師、いろいろな療育をナラに与えました。
メアリー自身も、特別支援が必要な子どもへの教育を学びました。
楽しいことも、辛いことも経験しながら、家族はナラを育ててきました。
a1
ナラは、簡単な手話や行動で、痛みや悲しいこと、うれしいことを伝えることができるようになりました。
そして、ナラがモデルになりたいと考えるようになって、母親のメアリーはネットに写真を投稿するようになりました。
ナラは笑みを浮かべ、ポーズをとります。
そうして、ナラはモデルへの道を歩み始めました。
母親のメアリーはこう言います。
「発達障害を治す魔法の薬はありません。
発達障害の子どもはそれぞれが異なります。
適切なサポートをすることができれば、娘のナラのように挑戦していくことができます。
夢への実現に向かっていけるのです。
発達障害というのは、障害だとは思いません。
まわりから理解されていないだけです。」
(出典・画像:ガーナJoy Joy Online
子どもがこんなふうに、前に向かっていくようになったら、親としてこんなにうれしいことはないと思います。
子どもには、ずっと笑顔で進んでいってほしいものです。
 
できないと思っていただけかもしれない。

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。