発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害の双子の息子をもつ親が作った発達障害の子ども向けジム

time 2019/01/03

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

発達障害の双子の息子をもつ親が作った発達障害の子ども向けジム

テイラー・ジャナックは、ノア・ハワースに真似をするように、バランスをとって歩きました。
「さあ、バランスを上手にとって。うまくバランスをとって。」
ノアの母親のクリスティンは、ノアと双子の兄弟のギャビンをさまざまなスポーツにチャレンジさせてきました。
それは簡単なことではありませんでした。
二人の子どもたちが発達障害の自閉症スペクトラム障害であるためです。
「15歳の子どもだったら、スポーツチームに入ったりするでしょう。そして、毎日1時間から90分くらい運動をすると思います。
しかし、二人の子どもたちには、そんな運動時間はありません。」
gy4
米ニューヨーク州の自閉症協会のディレクターでもあるクリスティンが、自閉症スペクトラム障害の子ども向けのフィット・キッズ・キャンプを提供しています。
10ドルで参加することができます。
クリスティンと共同で設立したテイラーは次のように言います。
「子どもたちは、バランスをとって筋力をつけ、心臓や血管も鍛えられ、視線も安定させることができてきます。」
テイラーは約6年間フィットネスジムで働いてきました。そして3ヶ月前からこのフィット・ジム・キャンプを始めした。
発達障害の子どもたちとのコミュニケーション方法を学んだことで、多くのことを学んだといいます。
gy2
「口に出したりすることができなくても、子どもたちはとても意識して取り組んでいます。
多くの場合、子どもたちはこちらの言っていることはわかっています。
何を期待されているのかも分かっています。
しかし、必ずしもそのとおりに行動することはできないかもしれません。
けれど、私たちの言っていることはわかっているんです。」
子どもたちは親と一緒になって取り組むこともできます。
ここで子どもたちを助けているボランティアの一人、アンドリュー・パラノはアスペルガー症候群です。
「子どもの頃はこんなふうに運動をした経験がありません。
できていたら、すごく楽しかったと思います。」
gy1
ここを設立したクリスティンは、双子の息子の一人のギャビンがここで運動をするようになってから、睡眠障害が軽減してきたことに気づきました。
「これまでに睡眠薬やメラトニンを使ってきました。家でもできるだけ運動をするようにしてきました。
しかし、ここで運動をするようになってからは、よく眠れるようになりました。」
クリスティンや夫は、双子の発達障害の息子たちと一緒にジムで運動したいと考えていました。
しかし、一般のジムではそれは簡単ではありませんでした。
「運動することは誰にとっても必要なことです。
私たちの子どものようは発達障害の子どもの場合には、十分な運動ができていないことがあります。
成長していくためには、運動することは必要なんです。」
gy3
(出典・画像:米THE POST STAR
運動は誰にとっても大事です。
障害があるなら、なおのこと安全な環境で運動できることが必要となるはずです。
だからこそ、親が立ち上がってこのジムは作られたわけですが、発達障害の方や家族に本当に喜ばれるものだと思います。
発達障害や知的障害の人が運動できるようにマンツーマン支援

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。