発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害の親子の買い物をしやすくした、スーパーのとりくみ

time 2019/05/15

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

発達障害の親子の買い物をしやすくした、スーパーのとりくみ

発達障害の息子との買い物に困っていた母親に、スーパーが助けになる対応をしました。
ケイティー・レンウィックの3歳の息子のボビーは発達障害です。話すこともできません。
通常のショッピングカートのチャイルドシートはもう小さすぎます。
そのため、立ち上がっては棚の商品に手をのばすようになり、買い物するのが難しくなっていました。
しかし、チェーンのスーパーASDAが新しく作ったカート、Gotoショップカートがその問題を解決してくれました。
大きな子でも座っていられるように前が開いており、パッドがあてられた座席と5点シートベルトで安全性も確保されています。
k4
「息子のボビーはもう大きいので、ショッピングカートのチャイルドシートに乗るとせまくて、すぐに立ち上がるようになってしまいました。そして、棚に手を伸ばして商品を落としてしまいます。
多くの人が使える、このカートがあるのは本当に助かります。素晴らしいことです。
このカートだと、息子はずっと座っていることができ立ち上がったりすることもありません。
座るところが広くてとても良いです。
息子が立ち上がって商品に手を伸ばしたりしないので、私は安心して商品を選ぶことができます。
k2
ボビーは話すことができません。
わからないうちに、難しい状況になると、パニックを起こしてしまいます。
なので、こうしたカートがあるのは本当に安心です。」
ASDAのマネージャー、ジェーン・バーニーはこう言います。
「母親のケイティと息子のボビーのどちらにも良いもので、買い物がしやすくなったと言ってくれています。
ボビーも楽しそうに座っています。」
(出典・画像:英Manchester Evening News
私もうちの子を連れて買い物によく行きます。
少々うるさいことがあっても、パニックを起こすことはありません。
しかし、最近はスーパーに入ると右手を握ってきて離しません。
左手ではだめで、絶対に右手です。
右手が使えないのが少々不便ですが、手を繋いでいると私もうれしいです。
英国のスーパーが始めた静かな時間

(チャーリー)

 


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。