発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

大手企業が自閉症スペクトラム障害の人の可能性に目を向けている

time 2019/12/18

この記事は約 5 分で読めます。

大手企業が自閉症スペクトラム障害の人の可能性に目を向けている

ドイツのソフトウェア大手、SAP社は意欲的な採用目標を設定しました。
2020年までに発達障害である自閉症の人を650人雇用したいとしています。
これは従業員社数の1パーセントにあたります。
企業の社会的責任の推進ではなく、企業がコミュニティに還元するために行っていることでもありません。
むしろ、ビジネスのために行う取り組みです。
「自閉症の人は非常に創造的で、枠を超えて考え、強力な研究スキルを持ち、細部に優れた注意を払うことができます」
そう、アイルランドの自閉症および神経発達研究センターのディレクターであるジェラルディン・リーダーは語ります。
現在、このようなスキルはとても求められています。
世界の企業は、技術人材の不足に直面しています。世界経済フォーラムによれば、デジタル変革を実行するために必要な人材を持っていると考えているのは、中小企業の27パーセント、大企業の29パーセントのみです。
ヨーロッパでは現在、IT部門が毎年約12万人の雇用を創出しています。
この分野で新しい才能が不足しているため、2020年までに90万人の熟練労働者が不足すると予想されています。
b1-1 大手企業が自閉症スペクトラム障害の人の可能性に目を向けている
特に不足されると予想されているのが、データ分析とITサービスの実現を行う人たちです。
これらの急速に拡大する分野は、自閉症の人が活躍できる分野であり、アーンスト・アンド・ヤング、マイクロソフト、JPモルガン・チェース、SAPなどの大手企業は、自閉症スペクトラム障害の人たちの可能性に目を向け始めています。
「ダイバーシティ」は近年、企業の課題となっており雇用主は異なる性別、宗教、民族の人たちを雇用する重要性を認識しています。
しかし、自閉症、注意欠陥多動性障害、ディスレクシアなどの人たちについては、まだまだです。
英国の国立自閉症協会によると、雇用主の60パーセントは自閉症の人の雇用に関するサポートやアドバイスをどこに求めればよいかわからないと認めています。
この認識不足は、重大な結果を招く可能性があります。
世界的には、自閉症の人たちの失業率は80パーセントにのぼります。
しかし、自閉症の人は特定の社会的状況では苦労するかもしれませんが、特定の分野では優れています。
例えば、彼らは、私たちの多くが社会的サークルや私たちの日常生活で受け入れている欠陥のある論理や嘘を指摘することができます。
b2-1 大手企業が自閉症スペクトラム障害の人の可能性に目を向けている
また、自閉症の人は自分の好きなテーマに深く夢中になる傾向があり、これは選択した分野の専門家になるのに役立ちます。
SAPがオーティズム・アット・ワークプログラムを開始したとき、応募者には、電気工学、生物統計学、経済統計学の修士号、およびコンピューターサイエンスと応用数学と計算数学の学士号を持つ人が応募してきました。
「ジェネラリストの考え方では活躍できなくても、自閉症の人たちは本当にプロフェッショナルな分野では活躍できる人たちなのです」
このプログラムの立ち上げを支援した、デンマークの社会的イノベーター企業であるスペシャリスタンの創設者であるソーキル・ゾンネはそう言っています。
これまで雇用主は、優れたコミュニケーションスキル、分析マインド、リーダーシップの可能性など、希望する特性が多いため「バランスのとれた」従業員を採用していました。
これは、自閉症の人にとって不利になるでしょう。
自閉症の人は、これらすべてのボックスにチェックを入れることはまずありませんが、特定の仕事については非常に価値のある従業員となります。
b5-1 大手企業が自閉症スペクトラム障害の人の可能性に目を向けている
徐々に、人々は自閉症についてより率直に話し始め、偏見は少なくなりました。
大手企業が推進している意識向上イニシアチブのおかげもありますが、より広範な「ニューロダイバーシティ」の考え方もあるでしょう。
この考えの支持者は、自閉症などの神経学的な違いは、社会によって敬遠されるのではなく、称賛されるべきだと主張しています。
しかし、それは自閉症の人たちの間での論争も巻き起こしました。
自閉症を天からの贈り物として祝う人もいれば、治療すべきものと考える人もいるからです。
米国のテレビ番組セサミストリートは、2017年に自閉症の子どものジュリアというキャラクターを導入しました。
最初は、自閉症に関わる人たちの多くがこの動きを賞賛しました。
しかし、自閉症の早期診断を促す「オーティズム・スピークス」のキャンペーンの顔になると、大きな反撥や論争が生まれました。
ニューロダイバーシティの考えからすれば、早期診断の必要はありません。
しかしそれに対して、治療を求める重度の自閉症の人の家族や支持者はニューロダイバーシティの人たちは自分たちを阻害していると指摘します。
雇用主は職場で自閉症を擁護するイニシアチブを実施するときには、そのような自閉症に関わる人たちのさまざまな視点を理解するよう努める必要はあります。
就職活動をする際、自閉症の人は最初のハードルである面接で落ちることがよくあります。
社会的手がかりを拾う能力が限られている人にとって、言葉によるテストは非常にストレスが多いためです。
企業側でそれは変えることができます。
たとえば、「例えるなら、あなたはどんな動物ですか?」などの間接的で仮説的な質問を行うのを止めることで、自閉症の人が自信を持って答えられる可能性が高くなります。
b3-1 大手企業が自閉症スペクトラム障害の人の可能性に目を向けている
また、職場をより自閉症の人にとって快適にすることも、企業側の小さな変更で実現できます。
多くの自閉症の人は感覚の過負荷に苦しんでいます。
つまり、大きな音や強い匂いなど、環境内の特定の刺激が気を散らしたり、ストレスを誘発したりします。
蛍光灯を消したり、芳香剤の利用を止めることで、オフィススペースははるかに快適になります。
自閉症の従業員への指示に関しては、直接かつ正確であることが重要です。
一部の自閉症の専門家は、マネージャーが従業員が参照できる文書による指示で会議をフォローアップすることを推奨しています。
「自閉症の人は、自分の役割と期待されることが非常に明確なときに最も活躍できます」
そうアイルランドの自閉症および神経発達研究センターのジェラルディンは言います。
こうした自閉症の人たちに対する包括的な企業側の態度は、自閉症の人たちに限らずすべての従業員が成功することを望んでいるという企業の大きなメッセージにもなるのです。
(出典:英EUROPEANCEO)(画像:Pixabay
時代が追いついてきた。
そういうことだと思います。
ますます求められ、機会は増えていくはずです。
グリービジネスオペレーションズ社に行ってきた・前編

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

school_tokubetsushien_casual
その他の最新の記事はこちらから
blank

たーとるうぃず アプリ
blank

blank

blank

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

blank

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

blank

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。ますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

テキストのコピーはできません。