発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

閉じ込められていた自閉症の娘は環境が変わるとここまで変わった

time 2020/10/03

この記事は約 3 分で読めます。

閉じ込められていた自閉症の娘は環境が変わるとここまで変わった

人間との接触がほとんどない状態で1日24時間、監禁のような状態にあった自閉症の女の子の父親は、永遠にこれが続くことを恐れました。

約1年前、これが報道がされました。

ドアの小窓を通じて娘のベスの手を握る父親のジェレミーの衝撃的な光景は、保健省の長官にまで届き、これは終わりました。

r5 閉じ込められていた自閉症の娘は環境が変わるとここまで変わった

ベスは現在、彼女の感覚的なニーズに対応するために設計されたオーダーメイドのケアが行われるオープンな環境の施設に住んでいます。

今ベスは、アウトドアを探検し、自然とふれあい、釣りのような新しい趣味を楽しむことができています。

父親のジェレミーによれば、ベスはガーデニングや物を育てることに新たな愛を見出したといいます。

「娘は釣りにも夢中です。
幸運にも私も釣りが大好きです。
娘と一緒に素晴らしい時間を過ごせるようになりました。

娘は感覚的も魚が大好きなようです。
ベスは魚の感触が大好きで、魚が水の中に戻ったときの音には驚いて楽しんでいます。

また、娘は自分自身にも興味をもつようになりました。

会うたびに、髪の色やスタイルが変わっています。
外出して服を買うこともできるようになりました」

r4 閉じ込められていた自閉症の娘は環境が変わるとここまで変わった r3 閉じ込められていた自閉症の娘は環境が変わるとここまで変わった

以前の施設を出てから1年間で、ベスは完全に変わりました。
父親のジェレミーはこう言います。

「今は、完全に自閉症スペクトラムや娘について理解している人たちに囲まれています。
適切な環境で、適切な人たちが娘をサポートしてくれています」

ベスは現在19歳です。
閉じ込められていた以前の施設で4年間を過ごしました。

ジェレミーは娘のベスと同じように、他の自閉症の若者が閉じ込められることがないことを願っています。

「私は介護の仕事をしています。
入院している人のケアを見直すような仕事もしています。
そもそも入院しなければならないかも考えます。

なので、私たちに起きたようなことがどれほど多くの人に影響を与えたものかもわかっています。

r6 閉じ込められていた自閉症の娘は環境が変わるとここまで変わった r1 閉じ込められていた自閉症の娘は環境が変わるとここまで変わった

娘のベスは、意思を確認することができないと思われていました。

しかし、私を通じればメッセージをくれました。
私も本当に苦悩しました。

以前の施設の人たちは、私が娘を理解しようとすることを止めさせようとしていました」

まだ、何百人もの自閉症の成人がその施設で閉じ込められた状態にあるといいます。

しかし、現在のベスを見れば、別の方法があることを証明しています。

方法を変えることで、豊かで実りある人生を送ることができるはずです。

(出典・画像:英sky news

これはイギリスの話です。

牢獄のようなところに閉じ込めるなんて、あり得ないと思われるはずです。

しかし、親の私としては、そうなるにまでいたった状況が想像できます。

うちの子も突然、発狂と表現するのにふさわしい状態になることが最近よくあります。

いつもとは違う顔つきになり、できる限りの大声を上げて、飛び跳ね、走って、物を落としたりします。

本当に激しい状態は最長でも数分ですが、これが24時間ずっと続けば、一緒に過ごせなくなってしまうのではないかと思います。(医師に相談し薬をもらうようになりました。)

まして、自分や他人を傷つけたり、物を壊す症状がある人であれば、施設に入っても他の人とは、どうにかして距離を置かざるを得ないことでしょう。

そうなってしまったときには、親としては肉体的にも精神的にも参っているはずです。

しかし、諦めたりそのままにせず、ちょっと休んだらあらためて子どもを見て、そのときどきの状態にあわせて、都度、適切な対応を検討しとってほしいと願います。

ベスさんのように笑顔をみせて楽しく過ごせるようになるかもしれません。それを期待して。

暴力的な発達障害の子と住む家には6人のきょうだい。親の決断

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

school_tokubetsushien_casual
その他の最新の記事はこちらから
blank

たーとるうぃず アプリ
blank

blank

blank

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

blank

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

blank

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。ますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

テキストのコピーはできません。