発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

ゲームは自閉症の子どもたちに「最も魅力的な」療育方法。研究

time 2024/03/02

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

ゲームは自閉症の子どもたちに「最も魅力的な」療育方法。研究

米デラウェア大学の理学療法研究によると、ビデオゲームが自閉症の子どもたちにとって「最も魅力的な」療育方法であることが分かりました。

多くの10歳の男の子と同様に、リードは運動が好きですが、指示されるのは好きではありません。
しかし、自閉症のあるリードはNintendo Switchのリングフィットを使用して、ファンタジーの世界を探索し、アクションロールプレイングゲームで敵を倒したり、様々なスポーツを楽しんだりしながら、日々の運動量を確保できます。

リードはデラウェア大学のSTARキャンパスにあるアンジャナ・バトのMove to 2 Learn Innovation Labでこのゲームを初めてプレイしました。
健康科学部の理学療法の教授であるバトは、自閉症の子どもたちを引きつける創造的な方法を見つけ出し、それによって彼らの柔軟性と大まかな運動能力を向上させてきた長い歴史があります。
過去にはダンスや遊びを使用してきましたが、現在はビデオゲームをテストして、こうした子どもたちが運動を促進できる現実的な療育方法になるかを研究しています。

「子どもたちはビデオゲームが大好きで、それは楽しいものです。
しかし、運動要素のあるビデオゲームが認知機能、社会的相互作用、そして一般的な身体活動レベルに肯定的な影響を与えるという多くの証拠があります」

自閉症の子どもたちは技術、特にコンピューターやロボットへの愛着がありますが、運動する「エクサーゲーミング」の、こうした子どもたちへの有効性についての研究はまだされていませんでした。

「自閉症の子どもたちを対象にテストされ、研究された技術は主に実行機能と意思決定の改善を見る座学的な機能を対象としています。
エクサーゲーミングは必ずしもそうではありませんでした。
エクサーゲーミングは高齢者や健康な子どもたちで研究されていますが、自閉症の子どもたちではあまり研究されていません」

8週間にわたって自閉症の子ども12人にこの療育方法をテストした後、効果が見られました。

「私はこれほどまでに自閉症の子どもたちの注意を引きつけるものを見たことがありません。
一貫して、この療育ツールは私たちが以前に使用したどのツールよりもはるかに魅力的です。
音楽や運動、ヨガ、一般的な運動、屋外遊びがありますが、これらはすべての子どもに対して常に効果的なわけではありません。

しかし、エクサーゲーミングでは、多様なコンテンツがあるために、ほとんどの子どもが興味を持ち続けます。
これが、これまでの療育ツールにはなかったポイントです」

テニス、バレーボール、バドミントン、ゴルフ、剣道、ボウリングなどのゲームは上半身に焦点を当てており、サッカーは下半身に焦点を当てています。

バトはビデオゲームコントローラーの加速度計を通じて、子どもの能力の改善に関する正確な測定値を受け取ります。

「これは自閉症の子どもたちが輝く一つの場所です」とバトは言いました。「彼らの視覚的学習と感覚的強化は彼らを優れさせます。これにより、彼らは自己効力感と自信を持つことができます。それは、彼らがこれが得意であるという感覚を与えます」と彼女は言いました。「また、友達を作り、力を感じることができるので、コミュニティへのつながりの感覚も与えます。ビデオゲームは素晴らしい平等化器です。」

バトはこの革新的なパイロット研究で得られたデータをもとに、さらに多くの人に参加してもらう試験を今後行いたいと考えています。

「比較的低コストです。
この療育のもう一つの利点は、ゲームが子どもたちの活動をリードするため、療育を行うために高度にスキルのある人が現場にいる必要がないことです。
そのため、多くの人が利用しやすくなります」

これはまた、子どもの親にとって社会的な支援となります。

「コミュニティができることは、子どもの親にとっても、つながりの感覚をもたらします。
多くの環境は自閉症の子どもたちに適していません。
多くの環境は騒がしすぎたり、気を散らすものがあります。
エクサーゲーミングはそれらの障壁を取り除き、子どもがゲームや他のパートナーと関わることを可能にします」

バトが以前に発表した研究では、自閉症の人の80パーセントが運動の課題に直面していることを示しています。

そのため、バドは自閉症の定義を変更して運動障害を含めるよう主張しています。
こうなれば、自閉症の人たちが、生活の質を劇的に改善する可能性のある適切な理学療法や運動療育を受けることができるようになります。

理学療法士のジェイコブ・コーリーは、それを理由にバドの研究室で取り組んでします。

「私の標準的な理学療法の実践では、老人の方たちを相手にしたり、障害を持つ子どもたちが教育環境へのアクセスを持てるように学校で行っていました。
現在の研究では、スポーツをしたり友人と他の活動に参加するためのより強い運動スキルを開発することに集中しています。
自閉症の子どもたちと一緒にいることも大好きです。
彼らは幸せと素晴らしいエネルギーをもたらしてくれるからです」

健康行動科学を専攻する4年生で、心理学と健康、身体活動、障害学について専攻しているダニエル・ウィリアムズは、理学療法士になることを目指しています。
この研究はダニエルが自閉症の子どもたちと働く初めての機会となりました。

「ジェイコブから、自閉症の子どもたちについて多くを学びました。
彼らと話し合う方法を学びました。
今私は、彼らのニーズをより良く理解し、それに応じて対応することができます。
ますます、自閉症の子どもたちに関わる仕事をしたいと思いました」

学部生として、神経科学と心理学を専攻する2年生であるリア・アレクサンダーは、これほど多くの人たちと活動できるとは思っていませんでした。

「エクサーゲーミングは、理学療法ですが、私にとってもっとも楽しめることです。
時間をかけて、子どもたちがプレイしたスポーツでとても上達するのを見るのはとてもクールでした。
自閉症の子どもたちと活動することはとても自分を充実させてくれます」

ジェイコブは、デラウェア大学で理学療法の博士号を取得しています。
現在は、生体力学と運動科学の博士号を追求しながら、バトの研究室で研究助手として働いています。
ジェイコブの博士論文の一環としてのエクサーゲーミング研究で、子どもたちが体のすべての部分を最小限の疲労で働かせる、下肢、上肢、胴体の運動の一連のシリーズを開発しました。
さらに、運動の複雑さを増すために、バランスボードからウェイトまで、さまざまな小道具も追加しました。

8週間の研究期間中に、研究に参加した自閉症の少年、リードは顕著な進歩を見せてくれました。
ジェイコブはこう言います。

「リードはこれらのゲームが大好きです。
どの部分もスキップしたくなく、休憩なしで完全に療育に没頭しています。
有酸素運動能力が本当に向上しました。
多くの耐久力を要求される様々なランニングゲームをすると、彼は疲れて休憩を取らなければなりませんでしたが、今では、それらをすいすいとこなします」

リードの両親も変化を目にしました。
リードの父、ジョン・リグニーはこう言います。

「私たちが息子と一緒に、そして息子のためにできる、新たな一つです。
息子をよりアクティブにします」

リードの母、ジル・ジョーダンは、息子が柔軟になったと言います。

「ルーチンがある一方で、柔軟でなければなりません。
異なる活動に参加することは息子にとって楽しいことです。
いつも、好むわけではありませんが、すぐに好むようになりました」

父親のリグニーは息子が物事の仕組みをより深く理解したと言います。

「これらのゲームを始めてから、息子は家の前で、鍵を使ってドアを開けるのをがんばっています」

リードは、理学療法士のジェイコブとのマンツーマンの療育が大好きです。
父親のリグニーはこう言います。

「リードはマンツーマンの療育だと、完全に取り組めるので、すごく良いです。
私たちは常に大学のアンジャナの研究室でとても良い経験をしてきました」

母親のジョーダンも同じです。

「息子はこの研究のために大学に来ることを楽しみにしています。
息子に新しい人々との関係を築く機会になります。
この研究は、息子と私たち家族を明るくしてくれました」

(出典・画像:米デラウェア大学

ゲームはとても良いと思います。

今ではプレイすることもあまりありませんが、ずっと私も大好きです。

まして、体を動かすゲームであれば、なおさらでしょう。

正しく、ゲームのメリットが広く理解され、楽しく、たくさんの子どもたちの成長に活かされることを期待しています。

自閉症の私もゲームを楽しめる。進むゲームのアクセシビリティ

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。