発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の子どもと親を助けてくれるロボット。メリットと可能性

time 2024/03/02

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

自閉症の子どもと親を助けてくれるロボット。メリットと可能性

ロボットはSF映画の世界だけのものではなくなりました。
ロボットは自閉症の人に役立ちます。

「自閉症ロボット」やAIはどのようにして助けてくれるでしょうか?
自閉症の子どもたちにとって、どのような未来が待っているでしょう。

いわゆる「自閉症ロボット」は、自閉症の子どもの個性にあわせて、彼らが学び、成長し、社会的スキルを発達させるのを助けるために設計されています。
自閉症の子育てのためのツールとしてロボットを使用することの素晴らしい可能性を紹介しましょう。

従来、自閉症スペクトラムの子どもたちへの療育は、主に人間との相互作用と療法によって行われてきました。
これらの方法は効果的であることが証明されていましたが、時間がかかることが多く、専門的な訓練が必要になることもあります。
そのため、自閉症の症状に対応するためのより簡単なツールが求められ、それが「自閉症ロボット」のアイデアの出発点となりました。

自閉症の人の療育に使われるロボットは、自閉症の子にメリットをもたらす、一貫性のある、反復的で、魅力的な相互作用を提供するように設計されています。

「自閉症ロボット」は、楽しい興味深い方法であるだけでなく、実際に親と子どもの両方に毎日役立つ多くのメリットがあります。

■ コミュニケーションスキルの向上
自閉症のの子どもの中には、効果的なコミュニケーションが大きな課題となることがあります。
「自閉症ロボット」の主な利点の一つは、視覚支援、音声合成、プログラムされたプロンプトを使用して、相互作用を容易にするインタラクティブなコミュニケーションパートナーとして機能することです。
反復的な相互作用を通じて、子供たちは快適で非評価的な環境でコミュニケーションスキルを開発し、改善することができます。

■ 人との関わりの促進
「自閉症ロボット」は、子どもは制御された環境で社会的スキルを練習するためのユニークなプラットフォームになります。
子どもたちは現実生活の相互作用を模倣したシナリオで、ロボットと交流し、適切な反応やジェスチャーを学ぶことができます。
しばらくすれば、子どもは人間とのやりとりに、このロボットとの練習の成果を活用できます。

■ ルーティンの提供
自閉症の子供たちはしばしば構造化された環境を楽しみます。
「自閉症ロボット」は、一貫した行動パターンに従うことで、予測可能性とルーティンを提供することができます。
この種の予測可能性は、自閉症の子どもたちに安全感と安定感を生み出し、パニックになることや不安感を減少させることができます。

■ 遊びと学習の奨励
すべての子どもに、健康な発達のために学習と遊びが必要です。
しかし、自閉症の子どもたちにとっては、それが簡単ではないことがあります。
しかし、自閉症ロボットは、子どもの興味や発達レベルに合わせた教育ゲームや活動を行うようプログラムすることができます。
自閉症の子どもたちにとって学習を楽しく効果的なものにします。

「自閉症ロボット」は、療法やサポートのさまざまな側面を支援するために使用できます。
自閉症の子どもたちの特定のニーズと課題にあわせて、それぞれにあわせて機能します。
自閉症ケアに使用されるロボットは、主に次のタイプになります。

■ ソーシャルロボット
ソーシャルロボットは、自閉症の子どもたちとの関わり合いや交流を目的として設計されています。
会話を持ったり、合図に反応したり、さらには感情を表現することさえできます。
自閉症の人の社会的スキルの向上に大きく寄与します。

■ 教育ロボット
学習体験を強化する教育ロボットはとても効果的であることが研究で証明されています。
自閉症の子どもたちの個々のニーズに合った構造化された魅力的な方法で、さまざまな科目やスキルを教えることができます。

■ アシスティブロボット
アシスティブロボットは、自閉症の人が日常活動を行うのを助けることにより、自信と自立を支援します。
社会的な相互作用に役立つだけでなく、着替えや歯磨き、整理整頓などの日常的なタスクを支援することもできます。

「自閉症ロボット」の主な目標の一つは、自閉症ケアにおいて療法士や親を支援することです。
唯一の方法として使用すべきではありませんが、自閉症の人の体験を強化する素晴らしい方法です。

■ 療法士との協力
ロボットは療法士を置き換えることを意図したものではありません。
彼らと一緒に働くためのものです。
研究によると、療法とロボティクスを組み合わせることは、自閉症の症状を管理する上でとてお効果的であることが証明されています。
特定の療育を提供するようにプログラムでき、療法士は進捗を監視し、必要な調整を行うことができます。

■ 日常ルーティンでの使用
自閉症の子どもの日常ルーティンを確立するのを助ける「自閉症ロボット」があれば、介護者は喜ぶでしょう。
ロボットが、日常のルーティンに加わることは、親しみやすい仲間、感情的なサポート、タスクの支援を提供する上で大いに役立ちます。

自閉症の子どもに適したロボットを選ぶことは、慎重な検討が必要です。
年齢、好み、発達上のニーズを含む多くの要因を考慮するべきです。

「自閉症ロボット」を使用することで、自閉症の子どもたちとその親にとって全く新しい可能性の世界が開かれます。
コミュニケーション、社会的相互作用、ルーティンの確立、学習を改善する上でのロボットの変革的な影響を否定する理由はありません。
ロボットは、子どもが最大限に潜在能力を発揮し、自信を持ち、自立して生活することを可能にすることができます。

(出典:米Autism Parent Magazine)(画像:たーとるうぃず)

今現在は、まだまだだと思います。

海外のそうしたロボットたちも、決まったやりとりができる動くお人形さんという感じで、少なくとも「アシスティブ」は遠く感じます。

しかし、進む人型のロボット開発や、現在の急激なAIの進歩で、実現されることは間違いないはずです。

私がいなくなる前に、うちの子のそばにずっといて、助けてくれるロボットが誕生することを願っています。

自閉症の子へのロボット療育のメリット。これまでの研究から

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。