発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害の娘は休校にはならなかったものの、母が今思うこと

time 2021/01/23

この記事は約 3 分で読めます。

発達障害の娘は休校にはならなかったものの、母が今思うこと

私に向かって飛んきたバッグや水筒、靴を避けながら、私は階段を降りて玄関まで行きます。
泣きそうになってしまいますが、我慢して朝食の準備をします。
そして、冷静になって7歳の娘のレキシーを呼びます。
娘は抵抗して、私の腕をひっかきます。
娘は学校が嫌いで、朝食のテーブルにつくのも、私のことも嫌がります。

これが毎日の私の発達障害の娘の子育てです。

a4 発達障害の娘は休校にはならなかったものの、母が今思うこと

ここイギリスで、再びロックダウンが発表されました。
しかし娘の学校は対象となっていないため、学校に行かせることができることに私は安心しました。
これまでの2回のロックダウンでは休校となり、娘は家で大荒れだったためです。

娘のレキシは集中を続けることが困難です。
読書はとくに苦手で、学校の成績にも苦労しています。
新型コロナウィルスの感染拡大によって、これまで多くの時間、学校に行くことができませんでした。
そのために、娘の成長がどれだけ遅れてしまっているか不安です。

娘が通う学校は素晴らしいサポートをしてくれていますが、現在は時間が限られています。
そのため、娘には十分とはいえません。
新型コロナウィルス感染拡大の前には、娘は素晴らしい放課後クラブにも参加し、乗馬やダンスをしたり、友だちに定期的に会うこともできました。

a3 発達障害の娘は休校にはならなかったものの、母が今思うこと

これらすべてのことがとても、娘の成長に役に立っており、家で私は休息を得ることもできていました。
しかし、こうしたことがなくなると娘のストレスは私たち家族に向かい、どんな行動をするか予測できません。
自閉症の人の多くが不安性もかかえています。
そして、生活の変化は自閉症の人の不安レベルと大きく拡大させます。

娘のレキシーは現在、学校に通うことができています。
誰かがレキシーの部屋にあるものを移動させたりしなければ、娘が家で爆発することもありません。

娘の行動は信じられないほどひどくなることもありますが、常に私はそれは娘のせいではないし、娘は大きな不安をかかえ自分に自信がないことを思いやります。
着る服が違ったりするような変化や、騒音など感覚の刺激が、娘には大きな負担となり問題行動につながることも知っています。

a1 発達障害の娘は休校にはならなかったものの、母が今思うこと

しかし他の親から、

「子どもはみんなそうだよね」

と言われるとそれはつらくなります。
私の娘ほど実際はひどくないでしょう。

私はヨガの講師、作家として働いていますが、今は毎日がとても忙しいです。
今は娘が学校にいる時間が短いためです。夜に仕事の時間をとっています。

放課後や週末には、たくさん工作したり、パンを作ったり、運動したりして娘と一緒の時間を過ごすようにしています。
それはとても重要な練習時間だからです。
娘は誰かの注意を必要とし、サポートなしでは何でも集中するのに苦労しているからです。
その結果、私にも負担はかかります。
一年中偏頭痛に悩まされていて、胃炎も発症してしまいました。

a2 発達障害の娘は休校にはならなかったものの、母が今思うこと

学校は、現在できる限りのことをしてくれています。
しかし、他のサポートの方法がないものかと考えています。
今は新型コロナウィルスによって、多くの人にとってたいへんな時間です。
それを考えれば、私は健康で仕事もできているので幸せです。
しかし、特別支援を必要とする子どもたちは今、すこし取り残されてしまっているように感じます。

(出典・画像:英 THE SUN

今は多くの人にとって難しい時期です。

もうしばらくがんばりましょう。

発達障害の息子の新型コロナへの恐怖。その限界の訴えに涙した

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

「あなたのせいだけではないけどね、ねっちさん」
school_tokubetsushien_casual
その他の最新の記事はこちらから
blank

たーとるうぃず アプリ
blank

blank

blank

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

blank

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

blank

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。ますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

テキストのコピーはできません。