発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

重度の自閉症の息子とビジネス。息子が多くの人とつながればいい

time 2022/05/06

この記事は約 3 分で読めます。

重度の自閉症の息子とビジネス。息子が多くの人とつながればいい

ガレージの作業場の外で、暖炉の火がパチパチと音を立てて燃えています。
デボラ・スミスとアンドリュー・スミスは、上司である息子のオースティンの登場を待っているところです。
オースティンは自閉症スペクトラムをかかえ、言葉を発しません。

オースティンは、気が向いたときに仕事を始め、ヘッドフォンで音楽を聴きながらノリノリになります。

「オースティンはCEOなんです
ビジネスマン。
私たちは息子と一緒に働くのが大好きなんです。

息子は準備ができるとこの小屋にやってきて、梱包や配達の仕事をします。
オースティンがこのビジネスの主役なんです」

s6 重度の自閉症の息子とビジネス。息子が多くの人とつながればいい

スミス夫妻には、双子のアンガスとローハン、そして4歳下のオースティンの3人の息子がいます。

オースティンは25歳です
重い障害を抱えています。

スミス夫妻は、オースティンがより広い世界を知り、地域の暖炉と心を温めてくれることを確信しています。

夫妻は市販の着火剤が喘息の引き金になることを知って、香りのない着火剤を作ることを思いつきました。

「でも、それ以上にオースティンにも車を持ち、仕事を持ち、社会に貢献することを望んでいました」

そう、ワックスベースのライターを仕分けトレイから出しながら言います。

「私たちは、自閉症の人のための学校、ジャイアント・ステップスに通うために、ここに引っ越してきました」

このビジネスは、裏庭でバーベキュー用の紙皿を使った実験から始まりました。

s3 重度の自閉症の息子とビジネス。息子が多くの人とつながればいい s5 重度の自閉症の息子とビジネス。息子が多くの人とつながればいい

「ドリューと私で、ストップウォッチとEXCELを使って、着火剤をテストしたんです。
とても楽しかったです。
秘密のレシピは言えませんが、とてもよく、匂いもなく、紙のパッケージはすべて燃やすかリサイクルすることができます」

口コミで、タスマニア全域、南オーストラリア州、ニューサウスウェールズ州にも、商品を出荷しています。
しかし、ビジネスの成長も利益も大きくは望んでいません。

「決して大企業になる必要はないのです。
息子のオースティンのことを、地域の多くの人に知ってもらい、評価してもらうための手段であればいいのです」

s4 重度の自閉症の息子とビジネス。息子が多くの人とつながればいい

ようやく到着したCEOは、さっそく仕事に取りかかりました。
オースティンは大柄で、優しい雰囲気です。
その場にいる全員と無言でハイタッチをし、荷物をまとめ始めました。

これからオースティンの車で、顧客と支援者のもとに4つの袋を届けることになっています。

言葉を発しない障がい者は、しばしば見えなくなることがあるといいます。

「一軒一軒配達することで、オースティンが見えるようになるんです。
そして、言葉の通じない人と交渉している姿を見るのは美しいことです。
オースティンのお客様は、関わることでスキルや方法を身につけていきます。

s1 重度の自閉症の息子とビジネス。息子が多くの人とつながればいい

私は母親ですが、息子は今まで会った中で最も素敵な男の一人です。
息子は厄介な世界で最善を尽くしている人間なんです。
オースティンがいてくれて本当によかったと思っています」

(出典・画像:豪abc

うちの子も重度の自閉症、知的障害もあり話すことはできません。

難しい世界を生きていると思います。

そんななかで、ときおり素晴らしい笑顔を見せてくれて、見ているこちらも幸せにしてくれます。

いてくれて本当に良かったと私も思います。

発達障害の青年が家族の支援でブランドを立ち上げビジネスに

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

「くっつけ!ねっちさん」
school_tokubetsushien_casual
その他の最新の記事はこちらから
blank

たーとるうぃず アプリ
blank

blank

blank

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

blank

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

blank

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。ますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

テキストのコピーはできません。