発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

「自閉症は食生活の見直しで治る」それは誤り。ありえない。

time 2022/09/17

この記事は約 3 分で読めます。

「自閉症は食生活の見直しで治る」それは誤り。ありえない。

オーストラリアの自然療法士がFacebookのビデオで、子どもの自閉症は食生活の見直しを含む治療で「治る」と主張しています。

この主張は誤りです。

自閉症を治す方法はありません。
そして、栄養と自閉症の症状との関連性についての研究は、結論が出ていません。

元医師のロビン・コスフォードは動画でこう主張しています。

「多くの人々は、今でも、自閉症は不可逆的であると考えています。
しかし、それは真実ではありません。

ほとんどの場合、正しい栄養生化学と食事療法、その他の関連療法を行えば、このような子どもたちを元に戻すことができるのです。

ほとんどの場合、正しい栄養生化学、食事療法、その他の関連療法を行えば、このような子どもたちを正常な状態に戻し、生活や機能を回復させることができます」

自閉症スペクトラム(ASD)の専門家や支援団体は、単に「治す」ことができるという考えは正しくないと指摘します。

m2-3 「自閉症は食生活の見直しで治る」それは誤り。ありえない。

西オーストラリア大学で自閉症研究を行い、オーストラリア自閉症研究協会の会長でもあるアンドリュー・ホワイトハウス教授もこの主張は誤りであると述べています。

「自閉症の子の発達と健康をサポートするために食事療法や治療法は重要です。
しかし、自閉症は治ると主張するのは誤りです。

自閉症は遺伝が関わるものであり、脳の発達に違いが生じます。
食事やその他の要因が自閉症を治すことができるという証拠が見つかっていないのではなく、ありえないのです」

豪フリンダース大学の自閉症専門家であるロビン・ヤングも、自閉症は管理できるものではあるものの、治せるという主張は誤りであると述べています。

「自閉症は治るものではありません。
自閉症が人に与える影響は、それが否定的なものである場合、サポートによって最小限に抑えることはできる可能性があります」

オーストラリア最大の自閉症の人向けの支援サービスを提供するAutism Spectrum Australiaは、これら専門家の意見に同意しています。

「自閉症から子どもを治すことができる生物医学的治療やその他の治療法は証明されていません」

米国立小児保健発達研究所、メイヨークリニック、ジョンズ・ホプキンス全児童病院、ハーバード大学医学部などの医療機関も、自閉症を「治す」方法はないと指摘しています。

m1-3 「自閉症は食生活の見直しで治る」それは誤り。ありえない。

Pediatrics誌が2019年に発表したメタ分析では、食事が一部の自閉症症状を管理する役割を果たす可能性があるものの、その効果は小さく、研究結果は「ASDの治療としての非特異的な食事介入」は支持しないとしています。

なお、2017年に同誌に掲載された研究では、「ASDの子どもに対する栄養補助食品または食事療法の使用を支持する証拠はほとんどない」と指摘しています。

2022年のNutrients誌のレビューでは、栄養とASDの関係に関する研究結果は「まばらで結論が出ておらず、したがって確固たる結論は導き出せない」と結論づけています。

「現在、栄養と小児期のASD症状との関係を示す証拠は不十分であり、実用的な栄養ガイドラインを提供することは不可能である」

そう、2022年の研究は述べています。

オーストラリアの自閉症CRC(共同研究センター)は、スペクトラムの子どもを支援する可能性のある介入方法を挙げています。
行動的介入、感覚に基づく学習、技術に基づく支援、人間と動物の相互作用、認知行動療法などです。

(出典:豪AAP FACTCHECK

日本でも同様の主張をタイトルにする本を目にします。

食事や栄養は誰にとっても重要です。それ以上でもそれ以下でもありません。

インチキ医療。発達障害の原因はワクチン、チキンナゲットで治る

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

「わざとしているのか、ねっちさん」
school_tokubetsushien_casual
その他の最新の記事はこちらから
blank

たーとるうぃず アプリ
blank

blank

blank

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

blank

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

blank

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。ますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

テキストのコピーはできません。