発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害の兄は世界をより理解するのを助けてくれた存在だった

time 2022/11/28

この記事は約 3 分で読めます。

発達障害の兄は世界をより理解するのを助けてくれた存在だった

兄のショーンは、デュシェンヌ型筋ジストロフィーという、進行性の筋力低下をもたらす神経筋疾患と闘っていました。
さらに、兄は「広汎性発達障害」と診断されていました。
この診断は、当時、自閉症やアスペルガーなどの障害を包括する言葉として理解されていました。

私は、ショーンのそばで育ってきたので、数え切れないほどの問題も見てきました。
これに光を当てることで、より多くの健常者が自分の悪いところを自覚し、その習慣を改め、障害者をよりよく社会に迎え入れることができるようになればと願っています。

兄へのいじめはありました。
しかし、いじめの中には、子どもたちからというよりも、その親たちの無知が原因で起こるものもあります。

ショーンのように高校生で車椅子ユーザーである場合、時として「人気者」と評されることがあります。
しかし、それは違っています。

私はこのことで子どもたちを責めるつもりはあまりありません。

あだ名を聞いた親御さんには、そのあだ名が何なのか、なぜその人についたのか、適切かどうか、きちんと判断してほしいと思います。
そうして状況を判断し、仲間に共感を示すことが教育を促し、健常な子どもたちに敬意を払うことを教えるのです。

blank

ショーンの人生は素敵なものでした。

兄にはいつも、兄を愛し、気にかけてくれる人たちがいました。
母は、兄が求めていたからというだけでなく、子どもを愛する母親として、兄に与えた愛情の大きさにおいて、私のヒーローです。

ショーンは困難をかかえていたにもかかわらず、幸せでした。
たしかに車いすを使わなければならないことは制約になりますが、それに縛られる必要はありません。

兄は旅をしました。
ブロードウェイのショーを見たり、リムジンに乗ってさまざまなイベントに参加したり、なかでもセサミストリートの撮影現場を訪れたこともあります。
その後、サンフランシスコを訪れ、ケーブルカーに乗ったり、博物館を回ったりしました。

兄は映画や文学に造詣が深いため、情報を吸収し、それを人に伝えることができましたた。
ショーンは知識豊富で、クイズも得意でした。

blank

ショーンの人生は、彼と接する人々に影響を与えました。

昨年、ショーンが亡くなったとき、育った地域の多くの人たちが参列してくれました。
一人の人間が多くの人にポジティブな影響を与えることができることを示す瞬間でした。

兄の幼い頃の話が披露されましたが、なかには私が初めて聞くような話もありました。

障害を持つ人は、何らかの制約を受けるかもしれませんが、その制約が人としてのあり方を妨げているわけではありません。

むしろ、健常者である私たちが世界をどのように理解するか、その一助となるような、独特の視点を持った人生を送っているのです。

レッテルや不適切なニックネームは、誰かを傷つける可能性があります。
そして障害があるからといって、人生に価値を見いだせないということは決してありません。

(出典:カナダTHE LINK)(画像:Pixabay

私もうちの子からたくさんのことを学ばせてもらっています。

困難が多い世界でも、笑顔で私に元気をくれる勇者だと尊敬もしています。

知的障害の兄は亡くなってよかったと言われるが私には最高の兄

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

「音楽とねっちさん」
ねっちさん3
その他の最新の記事はこちらから
たーとるうぃず アプリ
blank

blank

blank

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

blank

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

blank

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。ますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

blank

NPO法人Next-Creation様からコメント

blank

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。