発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の人の特徴的な強い興味や執着はポジティブに捉えるべき

time 2023/02/21

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

自閉症の人の特徴的な強い興味や執着はポジティブに捉えるべき

強烈に特別な興味をもつこと(執着、こだわり)は、自閉症の特徴の一つです。
アメリカ精神医学会の診断統計マニュアル(DSM5)が「限られた」「固執した」「強度と集中力が異常」と病理化すれば、それは「精神障害」の診断基準や指標となります。

しかし、長所や機会として捉えれば、自閉症の大人が幸せと幸福を経験し、生きる意味と目的を見つけ、人間関係とコミュニティを築くための道筋となり、発達障害の人と発達障害でない人の共通の目的にもなります。

強い特別な興味は、異常で抑制されるべきものなのでしょうか?

子供の頃、裏庭で昆虫を観察しながら夏を過ごした科学者(E. O.ウィルソンなど)はどうでしょう?

50冊以上の児童書や青少年向けの大人気本を書いた作家(ロイス・ローリー)は?

一日に12時間から16時間もトレーニング、練習、動画で研究をし、チームをスーパーボウルに導き、チームが負けたときには、翌年はもっと良いプレーをするために身を捧げるクォーターバック(ジャレン・ハーツ)は?

アメリカの黒人の公民権運動のために人生を捧げ、そして命を落とした牧師や、インドで疎外された人々のために生涯を捧げた修道女(マーティン・ルーサー・キングやマザー・テレサ)はどうでしょうか?

発達障害でない人たちでも、スポーツ観戦にどれほどの時間を費やしているでしょうか?
ゴルフやサーフィン、釣りには?
ガーデニングや手芸には?
お気に入りのテレビシリーズをストリーミングで見るのには?

「強烈な特別な興味をもつこと」を病理学的に説明することで、自閉症の人が拒絶されたり恥をかかされたりすることにつながる可能性があり、不安を引き起こします。

自分の重要な部分を覆い隠すことは、疲弊させます。
自分があまりに変わっている、あるいは奇妙であると考えることはうつにつながります。

喜びや楽しみを与えるものを避ける人生は空虚です。
自分の才能を隠すと、他人のために良いことをする機会が制限されます。
自分が何者であるかを隠すと、他者とつながることが難しくなります。

心理学者のデヴォン・プライスは、著書の中で、自閉症と診断された子どもたちにとって、「特別な興味を持ち、それを表現する自由があることは、社会性、感情、さらには細かい運動の発達の改善につながる」、「自閉症の大人の生活を調べた研究では、特別な興味を持つことは、主観的幸福と正の相関がある」と報告しています。

自己の隠れた部分やマスキングしている部分を認識し、受け入れ、表現することは、ほとんどの心理療法の方向性の主要な目標です。
ラルフ・ウォルドー・エマソンの「自己信頼」をはじめ、多くの著名な哲学者の著作でも、本当の自分であることは、良い人生を送るための鍵になると言っています。

「常に自分を別のものにしようとする世界で自分らしくあることは最大の功績である」

「私がすべきことは、私に関係するすべてであり、人々がどう考えるかではない。
このルールは、実際の生活でも知的な生活でも同様に困難なものであり、偉大なことと卑小なことを区別するために役立つだろう」

同じようなことに情熱を傾けている人たちとオンラインや対面で関わることは、同じ志を持つ人たちとつながる機会です。
これは、発達障害の人、発達障害でない人、どちらもそうです。

人は、共通の特別な関心を持ち、社会規範がより緩やかで寛容な、共通の関心を持つ人たちと交流できるような空間を見つけること、作り出すことができます。
ファンダム、コンベンション、ボードゲームなどは、社会不安を解消し、社会的スキルを身につける機会となり、最終的には帰属意識とポジティブなアイデンティティを提供し、友情や人間関係につながることさえあります。

自閉症と診断された人たちの強い特別な関心を「病理学的に説明」すれば、こうした機会を奪ってしまうことになるのです。
いつ、どこで、誰と、私たちの強烈な特別な利益を表現するかは重要です。
私たちは、強烈な特別な関心を長所やチャンスとしてとらえる方法を模索することができるのです。

(出典:米Psychology Today)(画像:Pixabay

大好きなことがあって、それに夢中になる、没頭する。

そんな人には誰もかないません。

すばらしいことです。大いなる力です。

隠すことでは決してありません。

間違いなく、私はそう思います。

コスプレをすると障害を忘れて自分を表現でき、友だちもできる

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。