発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

眠らない自閉症の子ども。規則正しい睡眠パターンの確立が重要

time 2023/03/27

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

眠らない自閉症の子ども。規則正しい睡眠パターンの確立が重要

ダイアン・キーナンは、11歳の自閉症の娘タリアがぐっすり眠れるように、あらゆることを試してきました。

しかし、そうした人は少なくありません。
オーストラリア自閉症バイオバンクの調査によれば、自閉症スペクトラムの人たちの50〜80パーセントが十分な睡眠をとれないと言われています。

キーナンは、タリアのための解決策を見つけるのは一筋縄ではいかなかったと言います。

「部屋を暗くする、明るくする、音楽をかける、かけない、寝る前に画面を見ない、就寝時間を一定にする、朝は睡眠パターンに合わせて一定の時間に起きる、寝る前に歌を歌う、ボディソックスを使う、などを試しました。

また、タリアがぎゅっと抱きしめられているような感覚になるように、きつくしまるシートを使い、ウェイトブランケットを使い、メラトニンを使い、ヒートパックを使い、鎮静効果のあるオイルを入れたディフューザーを使っていました。

部屋にはディフューザーの光と音だけで、娘が眠りにつくまで一緒にいて、一晩中一定の時間間隔で娘の様子を確認し、娘が安心・安全を感じられるようにしました」

タリアが4歳のとき、両親はタリアがよく眠っていると思っていましたが、しばしば疲れているように見えたので、タリアを睡眠・呼吸器専門医のところに連れて行き、一晩の睡眠検査を行いました。

「その結果、タリアは「むずむず脚症候群」であることがわかり、夜間発作が起きていることも疑われました」

その後、タリアはてんかんと診断されました。
試行錯誤の末、タリアの解決策は、就寝時の習慣を徹底することでした。

キーナンさんによれば、娘の就寝前の習慣は、毎晩20分ほどかかるそうです。

「ベッドに入るのも決まった方法で、毛布もちょうどいいものでなければなりません。
また、ベッドには約30個のキリンのおもちゃがありますが、抱きしめるのは主に2つです」

タリアは、毎晩寝る前に歯磨きとフロス、そしてトイレも済ませます。

「またトイレに行かなければならないときもあります。
そのときは、一からやり直さなければなりません。

しかし、このような厳しいルーティンでも、タリアは時々疲れてぐったりと目覚めることがあるとキーナンさんは言います。
睡眠は、自閉症スペクトラムの人々のQOL(生活の質)を高めるために欠かせない要素です。

豪ニューサウスウェールズ大学の乳幼児・児童・思春期精神科学術ユニット長であるバルサマ・イーペン教授は、反復行動や光や音に対する感覚過敏などの自閉症特性も睡眠問題を引き起こす可能性があると述べています。

「さらに、睡眠時無呼吸症候群やむずむず脚症候群など、睡眠に影響を与えることが知られている他の発生する問題によって、睡眠が影響を受ける可能性があります」

西オーストラリア大学睡眠科学センターのメリサ・クリアリーは、自閉症スペクトラムの人たちに影響を与える可能性のある要因はさまざまあり、なかでも、就寝時に脳のスイッチを切ることができないことが、最も大きな要因の1つであると述べています。

「薬物療法よりも、行動的な睡眠介入が、この種の睡眠障害に対する第一線の治療と考えられています。
使用できる睡眠戦略はたくさんあり、そのうちのいくつかは、訓練を受けた医療専門家の助けを借りずに、比較的簡単に実行することができます」

クリアリーは、同じ就寝時間と起床時間を守り、規則正しい睡眠パターンを確立することが重要であると述べています。

「規則正しい生活を送ることで、子どもはいつ眠りにつくか、準備を始めるか知ることができます。
歯磨き、入浴、読書など、一貫して行うことで、子どもはそれらを睡眠の準備と結びつけるようになるかもしれません」

臨床心理学者のポール・ジェフェリーは、明確なルーチンを設定することが重要であると述べています。

「行動的介入には、親が明確な計画を持ち、夕方から朝にかけての制限とルーチンを設定する際に、より積極的な立場を取り、時間をかけて計画に固執する意思があることが必要です」

(出典:豪abc)(画像:Pixabay

うちの子も中学生の頃までは、なかなか眠ってくれませんでした。たいへんでした。

高校生になった頃から薬を飲むようになって、今はよく眠ってくれます。

おかげで、私もよく眠れるようになりました。

簡単な就寝前の習慣で自閉症の子の睡眠や不安を改善。研究

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。