発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の人の脅威となるノイズを完全に打ち消すAIイヤフォン

time 2023/04/08

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

自閉症の人の脅威となるノイズを完全に打ち消すAIイヤフォン

サムスンとチェイル・ワールドワイド・スペインが、自閉症の人たちの脅威となっているノイズを完全に打ち消す画期的なAIアプリを開発しました。

このアプリは、リアルタイムに動作する史上初のスマートな騒音管理アプリで、人々が自分のニーズに合わせて個々の音を管理することができます。

全世界では、自閉症の人は約7000万人いると言われており、自閉症の人の多くは聴覚過敏を持ち、特定の音に反応して不快感や不安感を感じることがあります。

その解決策として、すべての音を遮断するノイズキャンセリングヘッドフォンを使用することが多くあります。

しかし、それは完全に音声を遮断してしまいます。

サムスンの先進的なAIアプリ「Unfear」は、サムスンGalaxy Budsと連携し、自閉症スペクトラム障害(ASD)や聴覚障害を持つ人々を保護、鎮静、支援するために、ユーザーにパーソナライズされた音を含む、既知のトリガー音をフィルタリングします。

騒音を完全に遮断するのではなく、特定の音をフィルタリングすることで、自閉症の人たちが日常生活でよりつながりを感じ続けることができるようになります。

機械学習によるアルゴリズムで何千ものオーディオライブラリをリアルタイムでスキャンし、サイレン、地下鉄の騒音、道路工事、犬の吠え声、救急車、子どもの泣き声など、それぞれのユーザーがストレスを感じると選択したノイズの音量を減少させます。
Unfearは、常に環境からの音をモニタし、あらゆる音をピンポイントで検出し、ユーザーに影響を与える音だけを抑制します。

外部環境音だけでなく、ゲーム、ストリーミング、映画、音楽、ソーシャルメディアなど、端末や携帯電話から入ってくるあらゆるコンテンツに含まれる音もフィルタリングします。

緊急時には、アプリを音声で操作することができ、特にストレスのかかる場面では、すぐに落ち着かせてくれるようなモード移行することができます。
また、SOSオプションも用意されており、ユーザーは緊急連絡先に自動的に電話をかけて助けを求めることもできます。

アプリの研究とテストは、スペインの自閉症団体10団体と100人を超える自閉症の人とその家族の協力により行われました。
このアプリ「UnFear」は、スペイン精神医学・精神衛生学会からも推薦されています。

チェイル・ワールドワイド・スペインが考案、デザイン、開発したこのアプリは、世界自閉症受容週間に発売され、スペイン語と英語で提供されます。2023年にかけて全世界に展開される予定です。

このアプリは、サムスンが実施している「Technology with Purpose」プログラムの一環として、チェイルとサムスンが開発しました。
サムスンのCMO兼Eコマースディレクターであるアルフォンソ・フェルナンデス・イグレシアスはこう言います。

「Unfearプロジェクトは、関係者全員のシナジーとコミットメントの結果です。
これは、設立当初からエンドユーザーを積極的に巻き込んだ、純粋な『目的を持った技術』です。
数カ月に及ぶ自閉症の人たちとのテストの結果、得られた結果に私たちは特に興奮しています。
私たちは、自閉症と共に生きる人々の日々の課題や、彼らの日常生活をより良く変えることができる技術的ソリューションについての広く知ってほしいと考えています」

チェイル・ワールドワイド・スペインのアレジャンドロ・ディ・トロリオはこう言います。

「Unfearでは、高度なAI技術を活用することで、既存のノイズキャンセリング技術を超えました。
これは自閉症の人たちが孤立することを防ぐものです。

機械学習によるこの高度なAIが、音声の選択・フィルタリングを行い、自閉症患者のパニック発作の原因となるノイズを低減します。

外の音(サイレンの音、犬の鳴き声、花火など)やモバイル内の音(ゲーム、ビデオ、ソーシャルメディア)に関しては、アルゴリズムが一種の音のエアバッグとして機能します」

チェイル・ワールドワイドのグローバル・チーフ・クリエイティブ・オフィサーであるマルコム・ポイントンはこう言います。

「AIに関する話題が盛り上がっている世界で、このサムスンのUnfearは、おそらく今日最もエキサイティングで実用的な高度AIの利用方法です。

これは、サムスンの『Technology with Purpose』の力に対する信念と、有意義で最先端のデジタル、ゲーム、モバイルのイノベーションを生み出すCheilのユニークな能力およびDNAを示すものです。

Unfearが世界にいる7000万人の自閉症の人たちの役に立てることは本当にすばらしいことです」

(出典・画像:スペインLittle Black Book

2023年内に全世界で展開とあります。

他の音も小さくなってしまうために音を消せない、あるいは全部聞こえないようにしてしまう、これまでの方法と違ってAIによってノイズとしてユーザーが指定した音(地下鉄の騒音、子どもの泣き声など)だけ狙い、その音だけを徹底的に消して、他の音は消さないノイズキャンセルイヤホンを実現するアプリ、ですね。

聴覚過敏の多くの人の日常生活で、助けになるはずです。

まだ見つかる情報があまりなく、詳細情報などはこれから出てくるのでしょうか。

期待しています。

コミュニケーションに困難をもつ人も助けるAI。ChatGPT

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。