発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症と摂食障害の共通性。拒食症の人のなかに自閉症の人も多い

time 2023/06/15

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

自閉症と摂食障害の共通性。拒食症の人のなかに自閉症の人も多い

自閉症と摂食障害の共通性に関わる新しい情報が絶え間なく発表されています。
自閉症と回避性制限的食物摂取障害(ARFID)および神経性食欲不振症との関連性が研究により明らかになってきています。

拒食症は、食べ物、体重、身体イメージをめぐる硬直した態度と行動を特徴とする摂食障害です。
狭い関心と反復的な行動は、自閉症における特定の物や話題へのこだわりと共通します。

研究によれば、拒食症患者において自閉症でもある人は、平均で22.9パーセントでした。
一般集団においての自閉症の人の割合は約1パーセントであることを考えれば、劇的に高いことがわかります。

感覚過敏も、ARFIDと自閉症とに共通する例となります。
ARFIDに悩む人の最大30パーセントが自閉症スペクトラムの診断も受けているという調査結果があります。

ARFIDと自閉症とで共通するその特徴は、食べ物の感覚に対する過敏です。
新しい食べ物を避けたり、食べられるものの種類が極端に限られます。

自閉症の診断上の特徴として、反復的または制限的なパターン行動が挙げられます。
毎日同じものを食べなければならない、あるいは感覚的な入力に過敏に反応する、といったことです。
それは、ARFIDと診断された人の特徴とも一致することです。

これまで、自閉症スペクトラムと診断される確率は、男性が女性の4倍であると考えられてきました。
しかし新しい研究によれば、多くの女性が診断されていないだけでこの事実は完全には正確ではない可能性があります。

多くの女性が診断されていないのは、親や家族、専門家が、女性に自閉症がどのように現れるかについての知識が不足しているためです。
自閉症に対する理解を深め、よりニュアンスのある、より広範な症状を含むようにすることが重要です。
社会通念上、自閉症とはどのようなものかというと、より女性に近い特徴を排除する傾向があるためです。
女性の自閉症に多く見られる特徴には、以下のようなものがあります。

■ マスキング
女性の自閉症の人は、仲間の行動をまねることによって、自分の自閉症的特徴を隠す傾向が強い。

■ 選択的緘黙症または極端にもの静か
自閉症の女性は、社会的な快適さの欠如に対して、沈黙、極端な静寂、または選択的緘黙症によって対応する傾向が強い。

■ 社会的に受け入れられているトピックに特別な興味を持つ
メディアでは、自閉症の人は自動車や天文学、数学などの話題に非常に興味を示すと思われています。
しかし、自閉症の女性は、女の子や女性にとって「社会的に受け入れられている」ことに関連した特別な興味を持つことがよくあります。
たとえば、幼い女の子は、人形やユニコーンに強い興味を持つかもしれません。
大人になってからは、文学や芸術、心理学に興味を持つこともあります。

■ 誤診の経験
女性の自閉症の人の50パーセント近くが、生涯に一度は誤診を受けるといわれています。
自閉症の女性によくある誤診は、境界性人格障害や双極性障害です。

■ 食物に対する嫌悪感や過敏症から摂食障害に
美の基準や振る舞い方をめぐる社会的圧力のために、自閉症の女性は拒食症やARFIDなどの摂食障害を発症する可能性が高くなります。

自閉症の女性が摂食障害を発症するリスクを高める要因には、いくつかのものがあります。

■ 「恥」につながる誤診
女性の自閉症患者は誤診される可能性が高く、その結果、実際の課題とは無関係な、あるいは有害な治療介入を受けることになります。
誤診と不適切な治療により、多くの人が、世界とのユニークな関わり方を理解するよりも、自分が恥ずかしい存在と感じるようになります。

■ 社会的排除
社会的排除やいじめは、自閉症の女性だけが経験することではありません。
しかし、不適切な診断や診断の欠如により、女性の社会的排斥は、教師、親、専門家に、支援にならないような対応をさせることがあります。

たとえば、診断を受けていない自閉症の女性が、社会的混乱と極度の社会不安のために、教室で静かにしていると、親は「もっと多くの人と話す必要がある」と言うかもしれません。
親はアドバイスやサポートをしようとしているのですが、この言葉はさらなる社会的混乱と、「もっと話せばいいのに…」という内面的な恥ずかしさにつながるかもしれません。

■ 社会的な圧力
女性は、社会からの強いプレッシャーに対処しなければならないと課題を感じています。
社会は、女性がどのように行動し、どのように見えるかについて強い期待を持っています。
こうした期待に加え、自閉症の女性が経験する社会的な混乱や硬直が、食べ物に関する硬直したパターンや反復行動を引き起こす可能性があります。

自閉症と摂食障害の相関関係を裏付ける研究が増えてきています。
また、自閉症がどのようなものであるかという先入観が、自閉症の女性における多くの誤診を招いていることも、研究によって明らかになってきています。

(出典:米Psychology Today)(画像:Pixabay

正しく診断され、必要とする方には適切な支援がなされるよう願います。

自閉症と摂食障害:難しくなって1日1食が2年間続いた女性

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。