発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自分らしく反応できる。自閉症などの子の感覚過敏に配慮した公演

time 2023/11/27

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

自分らしく反応できる。自閉症などの子の感覚過敏に配慮した公演

ウォルマートが感覚過敏を持つ人たち向けの特別な買い物時間を設けるなど、感覚問題を抱える人たちへの配慮が普及しつつあります。
米国では多くの美術館や劇場も、このような人たちに向けたオプションを提供しています。

自閉症スペクトラム障害、視覚障害、聴覚障害を持つ人たちは、光や音などの感覚情報を処理するのが難しいことがあり、容易に圧倒されることがあります。
感覚過敏症を持つ人たちのために作られた体験は、圧倒されることを防ぎます。
敏感な子どもたちにとってとくに役立ちます。

ジョナサン・ロックフェラーは、「はらぺこあおむしショー」、「くまのプーさん」、「セサミストリート・ザ・ミュージカル」などの子ども向け物語の感覚過敏に配慮した公演を創り出しました。

「約10年前に『はらぺこあおむしショー』を初演したとき、私たちは、異なる発達段階の観客が主な対象であることを理解していました。
なので初日から、音量を大きくしたり、過剰に派手にしたりしないように気をつけていました」

「感覚過敏に配慮した」公演を行ってきました。

「ショーの内容を大きく変える必要はありませんでしたが、照明を少し調整し、音量を若干下げました。
また、観客が誰もが同じ立場にいると感じられるような、包摂的な雰囲気作りも重要でした。
彼らが自分らしく振る舞い、自分なりに反応できるようにしたかったのです」

「セサミストリート・ザ・ミュージカル」と「くまのプーさん」については、ロックフェラーの制作会社が、幅広い観客層を対象とした特別公演を創出しました。

「この公演は、子どもや家族だけでなく、自閉症スペクトラムのさまざまな位置にいる大人たちも楽しんでいました。
公演が完売したとき、私たちは何か特別なことを成し遂げていると感じました」

これらの公演を創り出すために、ロックフェラーのチームは、自閉症スペクトラムの生徒たちと働く学校の専門家たちと協力しました。
特別な配慮は、公演自体だけでなく、特別訓練を受けた案内係や、観客が一時的に退避できるような劇場外のエリアなど、公演に至るまでのすべてのことに必要でした。

「公演開始前の適切な音楽の選択、通常よりも少し明るい照明を使うことで、決して完全な暗闇にはならないようにしました」

さらに、家族は公演中にいつでも劇場を離れることができます。

「劇場の外にある静かなスペースに行って、落ち着いた後に戻ってくることができます。
戻ってこない場合でも、その公演の写真や本があるので、子どもたちを再び興味を持たせて公演に戻ることができるかもしれません。
しかし、ほとんどの子どもたちは公演を最後まで座って見ることができます。
それは素晴らしい体験です」

なお、公演を最後まで見ることができなかった子どもたちは、後日無料で再来することができます。
親は、公演に先立って、SNSで公開している特別なストーリーで事前準備をすることができます。

「親は実際に子どもたちと一緒に座って、『これが劇場の入り口です、これが劇場を通り抜けるときに見るものです』というように話しながら、子供たちが到着する前から徐々に慣れることができます」

ロックフェラーのもとには、親たちからの感謝の言葉や素晴らしい手紙、写真が寄せられます。

「これが、みんながこのようなことをするべきだと私が強く感じる理由です」

(出典:米TheMessenger.)(画像:たーとるうぃず)

まわりの目を気にせず、気兼ねなく楽しめる機会。

ますます増えるとありがたいですね。

発達障害の人などの「感覚過敏」の問題に対応する米ウォルマート

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。