発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

「自閉症の人たちは共感を欠いている」という誤解が招く問題

time 2023/12/07

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

「自閉症の人たちは共感を欠いている」という誤解が招く問題

私は自閉症の人間ですが、このことが私の感情についての誤解を招くことがあります。
悲劇に対する私の反応は、時に冷たく見えるかもしれませんが、それは単なる見方の違いです。

社会は、自閉症を持つ私たちの人間性を正しく理解するために、ステレオタイプを超えた考え方をする必要があります。

現代社会が直面している困難や悲しみの中で、私は小さな喜びの瞬間を見つけることに努めています。
一見、喜びを求めることが不適切に思えることもありますが、これらの瞬間は希望と共感を育むのに役立つと私は信じています。

自閉症を持っているとはいえ、喜びを感じる能力が損なわれるわけではありません。
しかし、自閉症という状況が、私の喜びの経験に影響を与えていることは否定しません。

自閉症の人たちが共感を欠いているという一般的な誤解についても、私はよく理解しています。
この誤解は、自閉症の人たちの感情に対する社会的な認識に大きなギャップを生じさせています。

悲しい出来事に対しては、私は個人的な趣味や興味に没頭することで対応しています。
これは、強い共感に対して喜びでバランスをとろうとする試みです。
私たち自閉症者の豊かな感情の能力は特に、喜びと共感が深く結びついています。
これを知ってもらい、私たちへの誤解をなくす必要があります。

人々はしばしば、自閉症であると知ると、私の感情に対する洞察に驚きます。
私は適切な感情と敏感さを持っていますが、それをどのように表現すべきかは常に明確ではありません。

2012年、自閉症のイギリスの心理学者ダミアン・ミルトンは「二重共感問題」という理論を提唱しました。
これは、自閉症の人たちと非自閉症の人たちの間の共感のギャップに関する理論です。
この理論は、私に安堵と希望をもたらしました。

自閉症の人たちも喜びを感じる能力には制限がないことを理解することが重要です。
感情は複雑で微妙ですが、自閉症の人たちにとってはとくにそうです。
私の興味や趣味は、世界を理解し、対処するための重要なツールです。
これらに没頭する時間は、私に安らぎを与え、複雑な世界を理解する能力を高めます。

喜びを感じることは、共感と希望を維持するために必要です。
私が自分の趣味について熱く語る時、それは現実逃避ではなく、現実を経験する方法です。

自閉症だからといって、私は人間性や共感、喜びを諦めるつもりはありません。

(出典:米PUBLIC SOURCE)(画像:たーとるうぃず)

「自閉症の人たちが共感を欠いている」

これは大きな誤りです。

正しく認識してください。

自閉症の人にも社会性はある。定型発達の人のスタイルと違うだけ

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。