発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の子どもとの写真をうまく撮るために親ができること

time 2023/12/31

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

自閉症の子どもとの写真をうまく撮るために親ができること

「ハイ、チーズ!」

写真を撮ることは、永遠に留めておきたい思い出を捉える方法です。
しかし、写真を振り返ると、ほとんどいつも何らかの困ったエピソードがあります。
とくに自閉症の子どもを持つ親にとっては、プロに撮ってもらっても、自分で撮っても、困ることが多くあります。

多くの子どもにとって、長時間座るのは大変なことです。
自閉症の子どもであれば、なおさらです。

しかし、うまく写真を撮る方法はあります。
際にお子様のニーズに合わせる方法はあります。

自閉症の子どもの写真を撮ろうとするときに起こる問題の一つが、感覚の問題です。
自閉症スペクトラム障害の一部の子どもは、明るい光、大きな音、または突然の動きに苦しむことがあります。

撮影される写真の種類によっては、これらのどれか、またはすべてが存在し、子どもにとって困難を引き起こす可能性があります。

たとえば、カメラの明るいフラッシュが視覚的な感覚の問題を引き起こすことがあります。
多くの人が一斉に「チーズ」と言うような大きな音も、音の処理に苦しむ人にとって困難を引き起こすことがあります。
最後の瞬間に誰かが写真撮影に入ろうとする誰かの突然の動きが、自閉症の子どもを動揺させることもあります。

親は、それぞれの子どもの感覚ニーズに優しい写真環境を設定しましょう。
次のようなことです。

  • 適切な写真家を選ぶ:すべての優れた写真家が自閉症を理解しているわけではありません。
  • 適切な照明を選ぶ:親は、子どもの感受性に基づいて適切な光を設定するのを手伝う必要があります。
  • 適切な場所を選ぶ:ある場所が美しいとしても、子どもの感覚的な敏感さを刺激する場合、その子には適していません。
  • 適切な服装を選ぶ:家族のポートレートのためにコーディネートされた服装がかわいいかもしれませんが、子どもが快適でなければ、最終的な写真はあまり良く見えません。
  • 何か馴染みのあるものを持ってくる:一部の子どもは、写真を撮るのに十分な時間静かに座るために、ぬいぐるみや感覚玩具が必要かもしれません。

子どもはそれぞれ異なりますが、写真を撮る前にそれらの感覚的ニーズに対処することは、望ましい結果を得るための大きな一歩となります。

子どもの写真を撮ることは決して簡単ではありません。
自閉症スペクトラムの子どもにとっては、家族の楽しい写真やスナップショットを撮ることはとくに難しいかもしれません。
しかし、自閉症の子どもと楽しみながら写真を撮る方法はあるのです。

ある年、義理の両親が私の長男をクリスマスツリーの前で撮影したいと思っていました。
クリスマスセーターを着た2歳の子どもの大きな笑顔でかわいい写真を撮れると期待していました。

しかし実際には、絵筆を持たせるまで、とても苦労しました。

今でも、なぜ息子が絵筆を持ちたがったのかはわかりませんが、クリスマスツリーの前で絵筆を持ってにっこり笑う、息子とおじいちゃんおばあちゃんの愛らしい写真を撮ることができました。

次男もまた少し違います。

次男は長男のように要求に従うことはあまりありません。
次男は目を合わせず、じっと座っていることもありません。

次男の最初の学校の写真の日には、教師が次男と一緒に座って、写真家が彼の写真を撮れるようにしていました。
歳をとるにつれて、次男は今では自分で少しの間座ることができます。

ある年、教師は次男が感覚玩具で遊びたがっていると言いました。

教師は次男に玩具を渡し、顔が上がるたびに、カメラマンはフラッシュなしで素早く写真を撮りました。

それは私たちが今までに持っていた最高の学校の写真になりました。

なぜなら、次男が笑顔で写っている唯一のものだからです。

私の子どもたちの写真を撮るのは簡単ではありませんが、それでも、息子たちにとって、そして私たちにとってもそれらの瞬間をより楽しいものにする方法を見つけることはできました。

私たちはみんな、家族の写真が大好きです。

それがプロのものであれスナップショットであれ。
しかし、私たちはいつも自閉症の子どもたちの気持ちを考慮に入れなければなりません。

そして、一人の子どもにとってうまくいくことが、別の子どもにとってはうまくいかないかもしれません。

自然環境は写真撮影に最適な場所のように思えるかもしれませんが、それが感覚的な問題を引き起こす場合、それは子どもたちを撮影するための最良の場所ではないかもしれません。

しかし、少しの時間と努力をかければ、あなたの愛する人の素敵な写真を撮影して永遠に大切にできる適切な場所と方法を見つけることができるはずです。

(出典:米Autism Parenting Magazine)(画像:たーとるうぃず)

うちの子もいい写真を撮るのは、なかなか難しいです。

なので、これまでの写真を見ると、だいたい私がうちの子の顔を無理やり自分の顔につけて、カメラの方に顔を向かせて、私だけが笑顔でいる写真が多いです。(うちの子は変顔状態)

それでも、うれしい、だいじな写真です。

私は自閉症の子たちの感覚刺激行動、スティミングは止めない

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。