発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

才能がある自閉症の子が大学で成功するための7つのポイント

time 2024/01/18

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

才能がある自閉症の子が大学で成功するための7つのポイント

アメリカの公立学校に通う生徒の約1パーセントが自閉症スペクトラムにあります。

この中には、数学、科学、技術、人文学、芸術など幅広い分野で才能を持つ生徒もいます。
これらの生徒はしばしば「二重に特別」と呼ばれます。

こうした生徒について理解するために、私たちは次の三つのグループに参加してもらい研究を行いました。
二重に特別な自閉症スペクトラムの大学生、彼らの親、および彼らと働く大学のスタッフです。
これらの学生は、競争が激しい、米名門大学を含む大学の在学生または卒業生です。

その結果、大学への進学と成功をサポートするためのいくつかの戦略を導くことができました。

 

1.自閉症と才能の両方を知る

二重に特別な生徒を識別するのは難しいことがあります。

なぜなら、彼らの才能が障害を隠すことがあるからです。
逆に、彼らの障害が才能を隠すこともあります。
ある生徒は、こう言いました。

「私の母には私が障害を持つには賢すぎると言われました。
なので、実際に障害があるとは思っていませんでした」

これらの生徒が自閉症としてのみ識別される場合、彼らは弱点の改善に焦点を当てた特別教育プログラムに配置されることがあります。
それにより、彼らの強みを発展させる機会が失われるかもしれません。
難しいコースに登録されないこともあります。

逆に、才能のある自閉症の生徒が才能があるとしてのみ認識された場合、彼らの障害に対応するために必要なサポートを受けることができないかもしれません。

私たちの研究プロジェクトに参加した学生たちは、適切に認識されることが彼らの学業成功と自信にとってどれほど重要かについて語っています。
一人の学生はこう述べました。

「私には素晴らしい先生がいて、プロジェクトに参加する機会を与えてくれました。

私のメンターの一人は科学の教師で、彼女も私に上級の機会を与えてくれました。
私にさらに難しいの研究をするたくさんのチャンスを与えてくれました。

私に実際の世界で科学を適用させることを許し、私にとってそれは美しいことでした。
私がさらに進んで、より研究をすることができるという自信を与えてくれました」

2.難しいコースを選ぶ

ほとんどの生徒と親は、幼い頃から大学進学が期待されていると述べています。
この目標を達成するために、生徒たちは自分の強みに焦点を当てた難しいコースで学んできていました。

たとえば、私たちがインタビューした生徒のうち、ほぼ4分の3が高校在学中に大学レベルクラス、優等生コース、大学の単位を取得できるコースに在籍していました。

 

3.課外活動に参加する

ほぼすべての生徒が少なくとも1つの課外活動に参加し、何人かは複数の活動に参加していました。
多くの生徒がリーダーシップを学んでいました。
ある親は、息子が高校で同級生を指導し、リーダーと見なされていたことについて話しました。

「息子は『模範』とされていました。
息子にはたくさんの友だちがいて、本当に尊敬されていました。
息子は自尊心を築き、それが大きな違いを生み出しました」

生徒たちと親たちは、これらの活動が興味のある分野を追求し、リーダーシップの経験を得るため、そして同じ興味を持つ仲間を見つける方法としての重要性について話しました。

生徒たちの約半数が、高校在学中に宿泊型のキャンプやプログラムの経験に参加していました。
彼らはこれらのプログラムが大学で家から離れて生活する準備に役立ったと述べています。
一人の生徒はこう話しました。

「本当に役に立った。
他の人とのコミュニケーション能力を高め、他の人に何を説明する必要があるかを理解するのに役立った」

4.大学選びの際の考慮事項を理解する

生徒たちは大学選びに積極的に参加していました。
関心のあるプログラムや専攻がある学校を見つけることが最大の考慮点でした。

そして、研究に参加した生徒の少なくとも半分は、最終的な大学や大学に転校する前に、小さな学校や地域のキャンパスでスタートしていました。
これらの小さな学校は多くは自宅に近く、競争の激しい最終的な大学や大学に移る前に、大学生活に慣れるのを助けました。
ある親は、家族が2時間程度で行ける学校をまず探したと話しています。

「もし息子がパニックになった場合、私が運転して彼を落ち着かせることができる場所に息子を置きたかったんです」

 

5.「法律」と「支援の違い」を理解する

米国では高校と大学のレベルで、障害支援に関する異なる法律が存在します。
たとえば、大学では特別教育サービスは提供されません。
学生は修正された指導や評価を受けることはなく、代わりに合理的な配慮、たとえば試験時間の延長などを受けることができます。

私たちの研究に参加した人たちは、これらの違い、そして大学での支援を求める学生にとって何を意味するかを理解することの重要性について語っています。
ある大学のスタッフは、必要な場合、高校生は配慮を受けるべきであり、修正を受けるべきではないと強調しました。
また、生徒はこう言いました。

「大学の教授が彼らに何を期待しているかを知ること。
教授が、親に連絡を取ることありませんから」

大学は障害を持つ学生に対して異なる程度の支援を提供することがあります。
これには基本的な配慮から、学生を支援する個別の専門家を提供する特定のプログラムまでさまざまです。
大学は配慮に追加料金を請求することはできませんが、より広範で個別化された支援プログラムに参加するために学生に料金を請求することができます。
大学が提供する障害支援のレベルも、一般的に考慮される事項でした。

6.サポートを提供する専門家を見つける

アドバイザー、カウンセラー、教師、または教員など、連絡先として頼れる人を持つことは、親や生徒にとって重要でした。
こうした専門家は、生徒の才能を認識し、興味を支援し、成長の機会を育てることができます。
ある生徒は次のように述べています。

「私を信じてくれた多くの人がいて、上級のコースや独立したプロジェクトを提供してくれました。
彼らは私に短編小説を書く時間を与えてくれました。
彼らは私に自分の強みや興味を探求することを許しました」

 

7.生徒に自発性を教える

大学に入る前の高校時代に、生徒が自分で自己主張する方法を教えることが重要です。
私たちが話した生徒たちは、食事、運動、瞑想、音楽を通じて、または一人でリラックスし、ストレスを処理する時間を見つけることで、自分の感情的、身体的健康を管理する方法を学びました。
彼らはさまざまなクラブや課外活動に参加しており、同じ興味を持つ友人を作るためにこれらの経験を活用しました。

これらの生徒はまた、必要に応じて、利用可能なキャンパスの支援や学業上の配慮を要求し、利用する方法を学びました。
多くの生徒は、高校時代にこれらのスキルをより多く発展させる機会があればよかったと述べています。
ある大学のスタッフは次のように言いました。

「成功の鍵となるスキルセットの一つは自己主張です。
物事がうまくいっていないときにそれを認識し、声を上げて、『助けが必要です』と言うことができることです。

そしてさらに一歩進んで、助けが必要なだけでなく、どのような助けが必要かを言うことです。

つまり、そのレベルの自己認識と、それらのニーズを適切な人に伝える能力が必要です」

才能のある自閉症の学生にはとても大きな可能性がありますが、才能を発展させる機会が与えられないことがよくあります。

米国では、大学に入学し卒業できるのは、64パーセントです。
しかし、自閉症の学生では、39パーセントとかなり低くなります。

高い期待を持ち、教師から才能開発のサポートを受け、強みに基づくアプローチで慎重に移行計画を立てることで、自閉症を持つ才能ある学生は競争の激しい大学でも成功することができます。

(出典:米コネチカット大学)(画像:たーとるうぃず)

素晴らしい能力をますます発揮して頂きたいと思います。

ご本人や家族だけでなく、人類にとって良いことのはずです。

発達障害や知的障害の学生が大学で学ぶ。米IPSEプログラム

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。