発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の人のメンタルヘルスの改善にはコミュニティと自己受容

time 2024/03/15

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

自閉症の人のメンタルヘルスの改善にはコミュニティと自己受容

私は10歳の頃、友達を作ろうと試みるものの、しばしば自分だけが冗談を理解できずに置いてかれているように感じました。
自分が他人とは異なるという感覚が強く、両親に自分がエイリアンから養子にされたのではないかと尋ねたこともあります。
本当のことを、教えてほしいと思っていました。
なぜなら、その事実を受け入れたいと感じていたからです。

11歳の時、「アスペルガー症候群」という言葉を初めて知りました。
この診断名は、私の特性を説明するのに役立ちましたが、成長するにつれ、そのラベルに対して反感を抱くようになりました。
アスペルガー症候群の子供たちについての一般化された見方(ルーチンを好む、非綿のシャツを好まない、友達作りが苦手など)や、自閉症に関する有害な情報(真の共感がないという考えなど)により、「スペクトラム」という言葉と距離を置きたくなりました。
これらの誤解は私が感じる疎外感を一層強めました。

青年期を迎えると、私に関連するさまざまなラベルが続きました。
しかし、成人してからは、神経多様性を自分のアイデンティティの一部として受け入れるようになりました。

最近、自閉症と精神健康危機との間にある関係が大きなメディアの注目を集めています。

自閉症と自殺のリンクなどの悲劇がクローズアップされがちですが、自閉症の個人のアイデンティティやつながり、幸福に関する研究は比較的少ないです。
自閉症の精神健康危機の背景を理解するには、まず自閉症の人々の幸福に何が寄与するかを探ることが重要です。

Neurodiversity誌に掲載された研究では、自閉症の幸福についての89の研究をメタ分析し、アイデンティティ、エンパワーメント、コミュニティへの所属感などのテーマが重要であることを示しました。

伝統的な自閉症への介入は行動やスキルビルディングに焦点を当てていましたが、自分自身でいることと集団の一部であることがより重要かもしれないことが示唆されています。

効果的な神経多様性の心理療法は、自己発見と所属感を促進できます。
しかし、個別のセラピーと伝統的な社会スキル提供方法には限界があり、自閉症の社会的側面がより大きな影響を与えることが多いです。

42人の自閉症の若者を対象にした研究では、自閉症のアイデンティティと生活の質との間に正の関連があることが分かりました。

一方で、30人の自閉症の青少年とその家族を対象にした別の研究では、多くの人が「仲間外れにされた」と感じ、受け入れられていないと感じていることが明らかになりました。

自分自身も神経多様性のある若者として、社会的および感覚的な行動のバランスを取ることの難しさを経験しました。
「普通に振る舞う」必要性と、それに伴うマスキング(自分の一部を隠すこと)のプレッシャーは、自閉症の人々にとって一般的な課題です。
このマスキングは、真実のつながりを阻害し、孤独、うつ病、自殺念慮、不安といった悪影響につながっています。

180人の自閉症の大人を対象にした研究では、自閉症を自己のアイデンティティの一部として受け入れることが、カモフラージュ行動を減らすことと関連していることがわかりました。
しかし、差別や障害者差別、ステレオタイプの現実があり、自閉症のアイデンティティを常に共有することには快適ではない場合もあります。

神経多様性のコミュニティとのつながりや他の自閉症の人々との連帯感は、自閉症の大人の心理的幸福感に関連しています。
これらの関係は、受け入れと理解を促進します。
教育、労働力、医療などの分野で神経多様性の人々にとってより快適な世界を目指す提唱のイニシアチブにもつながっています。

コミュニティ、自己受容、所属感を通じて、自閉症のメンタルヘルスを改善することができます。
心理療法士や他のメンタルヘルスの専門家は、神経多様性を肯定する実践を通じて、自閉症の人々の声に耳を傾け、マスキングについての率直な議論に参加し、自己発見のプロセスを強化する機会を持っています。

自閉症に関連する心理療法は、受容だけに焦点を当てるわけではありません。
多くの自閉症の個人が不安、うつ病などのために心理療法を求めています。
強みと幸福に焦点を当てることで、自閉症のメンタルヘルスを育むという目標に近づくことができます。

(出典:豪Psychology Today)(画像:たーとるうぃず)

自分と他者は違う。

その当たり前を前提に、お互いに尊重し、自分を偽る必要がない。

そんな方向にますます世界が向かっていってほしいと思います。

自閉症の人の不安やうつ病の治療にあたっての要点。米心理学会

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。