発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害の子ども向けのおもちゃ店がオープン。学べる機会も提供

time 2016/11/27

この記事は約 2 分で読めます。

発達障害の子ども向けのおもちゃ店がオープン。学べる機会も提供

米シカゴに玩具店がオープンしました。
このお店の特別なところは、発達障害のある子ども向けであることです。
シカゴのこのお店は、他にはないものです。
特に自閉症スペクトラムの子どもたち向けになっています。
お店の名前も「スペクトラム・トイ・ストア」です。
このお店では、感覚のおもちゃや福祉用具、療育向けの製品などを提供しています。
このお店のオーナー、ジャミラ・ラヒムは、さまざまな家庭で療育をしようとして、このようなお店が必要になっていることに気づきました。
ラヒムはベンチャー企業を作り、お店を出しました。
このお店ができたことで、それが自分たちに合っているかどうかを確認してから、家族は玩具を購入することができます。
このスペクトラム・トイ・ストアは、障害を持つ子供たち向けの、イリノイ州の唯一の非営利の玩具店です。
3歳から13歳の子どもが主な対象です。
この玩具店では、店内でさまざまなアクティビティも提供しています。
コミュニケーション、運動、感覚などのスキルを身につけるものです。
これらのアクティビティはすべて、楽しく遊んで行えるものです。
このお店に対する反応はとてもよいものです。
近隣の人たちにも、この取り組みは快く迎えられています。
訪れるお客さんも、お店をより良くするためのアドバイスをくれたりします。
ジャミラ・ラヒムには、さらにたくさんのプランがあります。
そのひとつが、玩具の定期購入プログラムです。
それで得た収益は、来年のサマースクール向けの奨学金になります。
(出典・画像:Parent Herald
ただ、販売をしているだけではなく、
療育につながる催しも行う、また新たな取り組みをしてその収益で別の役に立つことに行っていく。
素晴らしいです。

(チャーリー)

たーとるうぃずでも、発達障害の方やお子様へのプレゼントに喜ばれるものをお求めいただけます。
fidget_gazo4

togglesuki3_1024_768
91cgmQrOfVL._SL1500_

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから
福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

blank

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

blank

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

blank

NPO法人Next-Creation様からコメント

blank

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。