発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害の子たちにダンスが自信をつける

time 2017/03/27

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

発達障害の子たちにダンスが自信をつける

彼らはダンスフロアの他のみんなと同じです。
このダンススタジオでは、発達障害の子どもたちについてそう言います。
ルイビル・ダンス・アライアンスでは、その動作が子供たちに大きな自信を与えます。
ジョシュ・フォードがダンスの指導をしています。
生徒たちは、中学生、高校生の発達障害の子どもたちです。
発達障害は、社会スキルに困難をかかえます。
しかし、ダンスを通じて、生きることを学んでいきます。
d6
「机で、椅子に座っている教室よりも、楽しい経験ができます。」と、中学1年生のサム・マッコイが言います。
これまでの研究によれば、ダンスは発達障害の人が、友だちを作ることや行動能力、運動能力を向上させるのに役立つことが示されています。
「もう、すごいと思いました。バランスをとり続けることができました。」
クリストファー・ウィエフブリンクが言います。
ダンスはシエラ・クロスに自信をつけました。
「みんなの前で、ダンスをしたいなんて思いませんでした。緊張しました。
しかし今は、みんなの前でダンスができる自信をつけました。」
d3 d4
ダンスの指導を行うフォードはこう言います。
「緊張するのは当然です。
それに立ち向かって、そして体を動かすことが、他の場面で役に立つのです。」
「みんなは、どんどん上手なダンサーになりました。
しかし、それは私がしたことではありません。みんなが自分でしたことなんです。
私は、ダンスの動き方を教えることはできますが、ダンスを踊るのはあなたです。私には躍らせることはできません。
がんばって、メモをとって、良くしてきたのです。」
ダンスが上手になっただけではありませんでした。みんなに自信がついてきたのです。
フォードは「少し見るだけでも、驚きます。」と言います。
これらの子供たちはすべてケンタッキー発達障害児訓練センターに通っています。
先生たちからは、このダンスクラスを開始してから、生徒たちの態度や運動能力が大きく変わってきたと言っています。
d1 d2
(出典・画像:米WDRV
楽しく体を動かして、たびたび人前に出て動く。
それは確かに自信がつくでしょう。発達障害の有無にかかわらず、だれにとってもそうだと思います。
こういう環境、先生、大事です。
バレエによる療育も始まっています。
ダンスは脳を広く活性化、バレエ療育も開始

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。