発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害の人はコミュニケーションの非言語部分を見逃してしまう

time 2018/01/11

この記事は約 3 分で読めます。

発達障害の人はコミュニケーションの非言語部分を見逃してしまう

英国シェフィールド大学のディグビー・テイタム教授は、私たちの脳は生物学的なWi-Fiを使って、近くの人たちの微弱な信号をとらえて、性格やコミュニケーションに必要な情報を収集していると言います。
言語は私たちのコミュニケーションの全てを担っているわけではないことは知られています。
非言語によるコミュニケーションは重要なものです。
テイタム教授は、これをお互いを同調させる脳と脳のつながり「インターブレイン」と呼びます。
c2
私たちは他の人の視線を確認するだけでなく、においや化学的な変化も捉えています。
私たちはコミュニケーションをするときには言葉を使うだけでなく「見る」ことをしているのです。
それによって、本物の感情が浮かびます。これが共感となります。
「私の脳とあなたの脳、あなたの脳と私の脳を結ぶつながりです。
私はこれをインターブレインと呼んでいます。」
発達障害について研究を行ってきたテイタム教授は、発達障害の人はこのような人が発する微弱な手がかりを拾う能力が不足しているために、コミュニケーションの多くの部分を逃してしまっていると言います。
「発達障害の人はこのインターブレインがほとんど、または全くありません。
ボディランゲージなどについて何を意味するか理解していることもありますが、それはインターブレインの欠如を解決するものではありません。」
c3
これは、人が通勤中にはなるべく人と目を合わせないようにする理由にもなります。
あまりにも多くの情報であふれているために、脳が理解できなくなってしまうからです。
コンサートやサッカーの試合などで、多くの人が一緒になって楽しむ理由にもなります。
ここではお互いに調和しています。共鳴しあっています。
そうして、感情を共有し超越感を得ることができるのです。
また、インターブレインはネガティブなことの影響も受けます。
人から傷つけたりすれば、インターブレインは切れてしまいます。
その人を人として知覚することができなくなるのです。
テイタム教授は、またインターネットがインターブレインを混乱させていると言います。
インターネットは、人がコミュニケーションを行うことをさらに煩わしくし、人を内向的にさせる原因になる可能性があります。
実際に顔を合わせれば、身振り手振り、音や汗、におい、そしてタッチされることもあります。
これらは全てがコミュニケーションを構成するもので、言葉を助けるものです。
インターネットでは、それらの全てを逃してしまうために相互理解を困難にさせてしまうのです。
c4
目に見えるものだけでなく、においは重要なや役割を果たしています。
「鼻に最も近い脳の部位は眼窩前野になります。
コミュニケーションの基本的な部分を支えるそれがそこにあるのは、においに関係するからでしょう。」
(出典:ルーマニアZME SCIENCE)(画像:Pixabay
人が発する言葉ではない微弱な発信を捉えられない。というばかりではなく、むしろ捉えすぎてしまう方もいると思います。
捉えすぎてしまう場合には、むしろインターネットでのコミュニケーションは助けにもなるはずです。
コミュニケーションとはそもそも難しい、みんながみんなできるわけではない。
そういった前提のほうがうまく、本当のコミュニケーションができるのではないかと私は思っています。
「恐怖のにおい」に恐怖しない発達障害の人

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから
福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

blank

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

blank

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

blank

NPO法人Next-Creation様からコメント

blank

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。