発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害の娘に同じく違いをかかえる人と出会える環境があれば

time 2020/01/03

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

発達障害の娘に同じく違いをかかえる人と出会える環境があれば

18歳のジェイミー・バックリーは、高機能自閉症があるために、人とつながることが難しく、社会から孤立し排除されていると感じています。
パーティーに招待されないことが多いため、クリスマスの時期にはその感情がさらに高まります。
英国自閉症協会の調査によれば、自閉症の人の79%が社会的に孤立していると感じていて、そうでない人に比べてそう感じる人は4倍にものぼります。
ジェイミーは感覚の問題をかかえ、コミュニケーションにも困難があり、パニックを起こしてしまうこともあります。
学校ではいじめられたきたといいます。
15歳になると、うつ病、不安障害、パニック発作から退学せざるを得ませんでした。
m1
それから3年の間、乗馬や縫製を学びながら、社会に適応できるようになってきました。
しかし、人と話をしている間は今でも、何かおかしなことを言っていないか、相手は自分をからかっていないか不安になるといいます。
「私は友だちが欲しいです。
しかし、私には難しいことが多くて、孤立し孤独を感じています。
発達障害でない人時間をともにすることは難しいと思うことがあります。
私は何か間違ったことを言わないか、相手は私を軽蔑したり、怒りを感じないか不安なんです。
私には日光が眩しすぎたり、誰かがペンで書いているときの音も気になったりしますが、それは我慢できます。
しかし、人とのコミュニケーションで起きる問題には対処できないんです」
クリスマスの時期になると、家族一緒に出かけることができないために罪悪感を感じるといいます。
m4
「私も一緒に出かけたいんです。
しかし、それはとても私には厳しいことなんです。
そして、パーティーに招待されたいと願ってもいます」
ジェイミーの母親のジェニーはこう言います。
「出かけて多くの時間を過ごすことが、娘は自分にはできないと思っています。
そして、同年代の人たちを見ると悲しくなっています。
大学に通い、車を運転していたりします。
あるいは、仕事を始めて引っ越してしまっています。
人生を歩んでいます。
しかし、娘は立ち往生していると孤独を感じています。
クリスマスの時期ににあると多くの人が幸せそうにしているので、さらにそう思ってしまうようです。
娘のジェイミーには、同じような違いをかかえている人たちと出会える安全な環境が必要です。
発達障害のことを理解している人たちとつながることができれば、偏見なども気にする必要がない、かけがえのないものとなります」
m2
英国自閉症協会のキャンペーンと広報活動の責任者であるトム・パーサーはこう言います。
「孤立や精神的健康の問題を助けるサービスは今ありません。
多くの人にとってクリスマスの時期はエキサイティングで楽しいときです。
しかし、発達障害の人や家族にとっては信じられないほど孤独を感じるときにもなります。
いつもと違った光景や社会の雰囲気に対処することが難しいと感じたり、
明るい光や装飾、ふだんとは違う食べ物、人混み、大きな音、匂い、そうした感覚に痛みを感じてしまうこともあるのです」
(出典・画像:英METRO
幸いうちの子は、感覚過敏というよりも鈍感な感じで、外でパニックを起こすようなこともあまりありません。
初詣もニコニコして一緒に行くことができました。
発達障害の大人たちが交流し孤独でないことを感じられる夕食会

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。