発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

音楽療法と組み合わされた乗馬療法で発達障害の子たちが変わる

time 2020/03/07

この記事は約 3 分で読めます。

音楽療法と組み合わされた乗馬療法で発達障害の子たちが変わる

「歩いて」
米フロリダ州パームシティにあるハーモニー・ホープ・ステイプルズで、8歳のガブリエル・スコポリアが、小さな馬のハーモニーにそう言います。
ガブリエルは馬を障害物コースで誘導し、カラフルなコーンの間を歩かせたり、大きな箱を回ったり、ハードルを飛び越えたりしました。
馬のハーモニーに教えて、コースを走れるようにすることがガブリエルが責任をもって行うことです。
u2 音楽療法と組み合わされた乗馬療法で発達障害の子たちが変わる u6 音楽療法と組み合わされた乗馬療法で発達障害の子たちが変わる
約1年の間、ガブリエルは発達障害である自閉症やADHD、うつ病、不安症の子どもたち向けに、ハーモニー・ホープ・ステイプルズの創設者であるクリスティ・ハドルストンから、この馬たちと音楽療法とで療育を受けてきました。
高機能自閉症のガブリエルは、不安をかかえ、自信や集中力に問題をかかえていると母親のアンジェリークは言います。
それがここで馬との療育を受けるようになってから、変わったといいます。
今では前を向いて歩き、誰とでも会話をすることができるようになりました。
自分を落ち着かせることもできるようになりました。
非営利団体のハーモニー・ホープ・ステイブルズでは、7歳から18歳までの子ども向けに乗馬療法を提供しています。
u8 音楽療法と組み合わされた乗馬療法で発達障害の子たちが変わる u10 音楽療法と組み合わされた乗馬療法で発達障害の子たちが変わる u11 音楽療法と組み合わされた乗馬療法で発達障害の子たちが変わる
馬の毛づくろい、給餌、乗馬などの活動は子どもたちが自分のことについて話せる快適な環境を提供するだけでなく、責任の意識、問題解決、自制、怒りのコントロールなどを学ばせます。
「何か問題をかかえていても、ここではみんな自分を解放します。
困難やトラウマについて話してくれるようになります」
姉妹のハーモニーとメロディ、そして引退した競走馬の26歳のリオの3頭の馬たちがここで活躍しています。
ここでの乗馬療法には音楽療法も組み合わされています。
その組み合わせは、音、タッチ、コミュニケーション、人との関わりを苦手にする自閉症スペクトラム障害の子どもたちには特に有益なものとなります。
u15 音楽療法と組み合わされた乗馬療法で発達障害の子たちが変わる u16 音楽療法と組み合わされた乗馬療法で発達障害の子たちが変わる u18 音楽療法と組み合わされた乗馬療法で発達障害の子たちが変わる u17 音楽療法と組み合わされた乗馬療法で発達障害の子たちが変わる
ギターの演奏を聞いたり、馬のハーネスについてロープを感じたりできることが、子どもたちを助けます。
ハドルストンは、ハーモニー・ホープ・ステイブルズを作ることを夢にし、実現まで10年かかりました。
ハドルストン自身も、子どもの頃からPTSDをかかえ、克服しなければなりませんでした。
そのため、自身の体験から音楽療法、そして乗馬療法のメリットを知っていました。
そこで、それらを組み合わせようと考えたのです。
「馬と音楽に出会わなければ、今の私はありません」
そうハドルストンは言います。
ハーモニー・ホープ・ステイブルズのこの牧場はまだまだ未完成だといいます。
今後、ミュージックセンター、レコーディングスタジオ、感覚にやさしいトレーニング設備、読書やアートセラピーを受けられるロフトなどの建設を予定しています。
(出典・画像:米TCPalm
こんなかわいいお馬さんと音楽に囲まれれば、悪いことなんてないはずです。
うらやましく思います。
発達障害の女性は12年間馬にふれあい培ったことで仕事にも就く

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

school_tokubetsushien_casual
その他の最新の記事はこちらから
blank

たーとるうぃず アプリ
blank

blank

blank

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

blank

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

blank

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。ますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

テキストのコピーはできません。