発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の人たちは幅広く複数の慢性疾患をもつことが多い。研究

time 2023/10/06

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

自閉症の人たちは幅広く複数の慢性疾患をもつことが多い。研究

英ケンブリッジ大学の研究者による研究によれば、自閉症の人たちは全身において慢性的な身体の健康状態の発症率が高く、複雑な健康ニーズを持つ傾向があります。

この研究結果は、『Molecular Autism』誌に掲載され、自閉症の人の医療ケアに重要な示唆を提供しています。

これまでの研究で、自閉症の人たちが他の人たちよりも遥かに早く亡くなり、さまざまな身体の健康状態を経験する可能性が高いことが示されてきました。
また、自閉症の人たちは特定の状態(例えば、消化器疼痛、睡眠障害、てんかん/発作障害など)を持ちやすいと考えられてきました。

新しい研究は、これまで行われたよりもはるかに幅広い範囲の健康リスクを調査し、自閉症の人たちが以前に考えられていたよりもはるかに広範囲の健康の脆弱性を経験していることを示しました。

具体的には、自閉症の人たちは自閉症でない人たちと比較して、脳(片頭痛など)、消化器系(セリアック病など)、内分泌系(子宮内膜症など)を含む、全ての器官系で身体の健康状態を持つ可能性が高いことが示されています。
ケンブリッジの自閉症研究センターの研究員であるエリザベス・ウィア博士は、次のように述べています。

「この研究は、自閉症の人々の健康の脆弱性が、種類と数において高いことを強調するものです。
これらの増加したリスクの原因を理解する必要があります。
これらの原因は複合的である可能性が高いです」

この研究は、自閉症の人たちが自閉症でない人たちよりも、少なくとも2つ以上の身体の健康状態を持つ可能性が高いという「身体の多疾患併存」と呼ばれる状態を経験する可能性がある、ことを初めて示す研究です。

これらの状態には、全身にわたる慢性的な疼痛を引き起こす線状痛症(筋線状痛症)や多嚢胞性卵巣症候群(女性の月経周期不順、不妊症、過剰な発毛、にきびなどを引き起こす)が含まれます。

この研究は、ケンブリッジの自閉症研究センターで行われ、16歳から90歳までの1129人の自閉症の人と1,1176人の自閉症でない人の経験を比較する匿名の自己報告アンケートを使用しました。
参加者は多国的で、英国出身の人は67パーセントでした。

このアンケートは、9つの異なる器官系(消化器、内分泌、リウマチ、神経、視覚、腎臓/肝臓、耳鼻喉、血液、皮膚)における60の身体の健康状態のリスクを評価しました。
分析は年齢、生まれた性別、居住国、民族、教育レベル、アルコール摂取、喫煙、体重指数、家族の医療歴などの他の要因も考慮に入れました。

研究チームは、自閉症の人は自閉症でない人と比較して、9つの器官系すべてで診断された医学的な状態を持つ可能性が高いことを発見しました。

特定の状態に関しては、自閉症の人は自閉症でない人よりも33の特定の状態の発症率が高かったことが示されました。
セリアック病、胆嚢疾患、子宮内膜症、失神、めまい、尿失禁、湿疹、鉄欠乏性貧血などが含まれます。
ケンブリッジの自閉症研究センターの訪問研究員であるジョン・ワード博士は、次のように述べています。

「この研究は、自閉症の人たちの医療ニーズが自閉症でない人よりも大きいことを示す証拠の一部です。
とくに、慢性的な状態の早期の特定とモニタリングについてのさらなる研究が必要です」

これは、自閉症の女性の中では、自閉症でない女性よりもエーラス・ダンロス症候群(EDS)がより一般的である可能性があることを示す、初の流行病学的研究にもなります。

EDSは結合組織に影響を及ぼす一群の障害で、関節の過度な可動性、易々と脱臼する関節、関節痛、関節のクリック音、皮膚の簡単なあざ、極度の疲労、消化器の問題、めまい、伸縮性のある皮膚、治りにくい傷、臓器の脱出症状、ヘルニアなどの症状を引き起こします。

新しい研究はまた、自閉症の人たちが自閉症でない人よりも中枢感受性症候群全般の発症率が高いことを示す以前の研究とも合致しました。
中枢感受性症候群には、過敏性腸症候群(IBS)、顎関節症候群(TMJ)、片頭痛、耳鳴り、筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)、および筋線状痛症(筋線状痛症)など、中枢神経系の調節の異常に関連するさまざまな病態が含まれます。

新しい研究では、システムのさまざまな部分間の関係を理解するために使用される技術である「ネットワーク分析」を新たに応用して、身体的健康の複数疾患のリスクも調査しました。

この分析方法は、脳のさまざまな領域がどのように相互作用するかを理解するために神経科学で定期的に使用されています。
今回の研究では、分析により、異なる臓器系の症状が同じ人にどのくらいの頻度で同時に発生するかを評価しました。

その結果から、複雑な健康上のニーズを強調することに加えて、頻繁に併発する病状の組み合わせが自閉症の人と自閉症でない人の間で、異なる可能性があることも初めて証明しました。

それは、医師が自閉症の人たちの医療ニーズをより詳細にモニタリングする必要性を示す予備的な証拠となります。
自閉症研究センターの戦略ディレクターであり、研究チームの一員であるキャリー・アリソン博士はこう言います。

「これらの結果は、医療システムを自閉症の人たちのニーズにより適応させる必要性を強調しています。
これらの結果は、より大規模な、人口ベースのサンプルで確認する必要があります」

ケンブリッジの自閉症研究センターのディレクターであり、研究チームの一員でもあるサイモン・バロン=コーエン博士はこう言います。

「私たちは自閉症の人の精神的健康状態のリスクを認識していますが、この新しい研究は彼らの身体的健康状態のリスクも明らかにしました。
私たちは急いで現在の医療システムを再評価し、自閉症の人たちへのサポートを向上させる必要があります」

(出典:英ケンブリッジ大学)(画像:Pixabay

うちの子にも当てはまるように思います。

理解が進み、自閉症、発達障害の方たちが過ごしやすくなる、さらなる適切な支援がなされることを願います。

自閉症の子は「運動障害」をもつことも多い。診断に含むべき

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。