発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害、ニューロダイバーシティの人こそがAI時代に活躍

time 2023/11/29

この記事は約 6 分で読めます。

発達障害、ニューロダイバーシティの人こそがAI時代に活躍

多様性と受容は、技術の動的で常に変化する世界において、単なる流行語以上のものです。
それらは革新の基盤であり、競争優位を維持するための重要な要素です。
性別、人種、年齢の多様性がよく知られていますが、ニューロダイバーシティ(神経多様性)はそれほど知られていませんが、同じくらい重要です。

ニューロダイバーシティは、個人がどのように考え、情報を処理し、周囲の世界を知覚するかにおける自然な変異を指します。
これには、自閉症、ADHD、ディスレクシア、その他の神経的な違いが含まれます。

テクノロジー業界におけるニューロダイバーシティの受容は、より包括的で公平な職場を促進するだけでなく、AI時代に突破口となる革新的な視点の豊かな源を開放します。

ニューロダイバーシティのある個人は、しばしば優れた問題解決スキル、パターン認識能力、細部への注意力を持ち、技術分野への貴重な貢献者となります。
彼らの異なる思考方法は、それ以外では考慮されなかったかもしれない革新的なアイデアや解決策を生み出すことができます。

例として、現代のコンピューティングと人工知能分野への重要な貢献をした自閉症のあるイアン・チューリングのケースを考えてみましょう。
この人は第二次世界大戦中にエニグマコードを解読し、現代のコンピュータ科学を支配する基本原理を確立しました。

blank

さらに、ニューロダイバーシティのある人々は、障害のある個人を支援するために設計されたコミュニケーションデバイスやアイトラッキングソフトウェアの進歩にも大きく貢献しています。

ニューロダイバーシティは、人々が持つ神経認知能力と行動パターンの広範な範囲を認識し、通常「正常」と考えられる標準的な考え方に反します。
通常、病気や欠陥と呼ばれるものを、世界との独自の思考や相互作用の方法として見ることは、物事の見方を変える変化です。

たとえば、ニューロダイバーシティのある人々は、細部への非常に緻密な注意、強力な論理、迅速なパターン認識などの特徴をしばしば持っています。
技術や人工知能の分野では、これらの特性が単に役立つだけでなく、必要です。

ニューロダイバーシティのある人々が示す細部への卓越した注意や、通常の特性を持つ個人には見逃されがちなパターンや異常を検出する能力に関する多くの研究調査が行われています。

英ケンブリッジ大学のサイモン・バロン=コーエン教授による研究は、自閉症と診断された人々が、複雑なシステム内のパターンを分析し識別することを特徴とするシステム化能力を高めていることを明らかにしました。
“the Journal of Autism and Developmental Disorders”に掲載された論文では、ディスレクシアと診断された人々が、しばしば高度な問題解決能力と革新的な認知能力を持っていることが明らかにされました。

blank

ニューロダイバーシティのある人々は、人工知能に大きな影響を与えます。
彼らのユニークな思考方法は、人工知能の機能を驚くべき方法で改善する可能性を持っています。

自閉症のある人が持つパターン認識の優れた能力が、機械学習モデルを改善するのにどのように役立つか、また彼らのユニークな問題解決方法が、人工知能プログラムをより賢く複雑にするのにどのように役立つかを考えてみてください。
人工知能を単に改善するだけでなく、人間の思考の複雑さに匹敵する柔軟性とスキルを与えることが重要です。
このようにして、彼らは通常の人々が見落とすかもしれない視点を提供し、異なる人間の状況により調和した人工知能システムの道を開きます。

ニューロダイバーシティのある人々の強みは、技術と人工知能の複雑な構造に調和して響き合います。
彼らの特別なスキルは、これらの分野が必要とするものと驚くほどうまく合います。

【神経多様性の光る分野】

■ サイバーセキュリティの卓越性
神経多様な人々は、細かい部分に注意を払う能力が優れており、他の人が見逃すような脆弱性や不規則性を発見することができます。
データサイエンス分野の人々は、パターン認識や論理的思考に長けており、大量のデータベースを効率的に探索し、有益な洞察を得ることができます。
さらに、人工知能(AI)や機械学習といった複雑な分野を理解するのにも秀でています。

■ データサイエンスの熟達
データサイエンスの分野では、優れたパターン認識能力と論理的思考能力が非常に重要です。
神経多様な人々は、大量のデータを処理し、繰り返しパターンを認識し、有意義な洞察を得る能力において、通常の人々をしばしば上回ります。

■ AIと機械学習の革新
AIと機械学習の世界は、アルゴリズム思考とパターン認識に自然に傾倒する人々を惹きつけます。
神経多様性を持つ人々は、この複雑な世界をナビゲートするユニークな能力を持っています。

blank

【コミュニティと組織へ神経多様性がもたらす利益】

■ 問題解決能力の向上
異なる認知戦略を使用することは、特にAIが解決しようとする複雑な問題に対して、包括的な回答を容易にするために重要です。

■ イノベーションの推進
神経多様な人々は、独特の視点から創造的で非伝統的な問題解決方法を思いつくことがよくあります。

■ 社会的包摂の促進
技術企業による多様性の広範な受け入れは、内部的な利点だけでなく、社会全体に影響を与える前例を設定します。
完全に包括的な労働力を形成する現在の動きは、神経的な違いにかかわらず、各人のユニークな価値を示す社会的発展のインスピレーションとなります。

MicrosoftやSAPなどの企業は、トレーニングプログラムを設置し、継続的なサポートを提供しています。

【神経多様性を持つ人たちにできる企業のサポート】

■ 多様性への取り組み
神経多様性に焦点を当てることが、人種や性別などの他の重要な多様性の形態を無視することになるという懸念もありますが、神経多様性を受け入れることが他の多様性を軽視することにはなりません。

■ 包括的な職場の創造
神経多様性の価値を認識し、すべての人のユニークなスキルが評価され、サポートされる環境を作ることが重要です。

■ 技術の役割
AI技術は、神経多様な人々の包摂をサポートする強力な味方となることができます。
AIによる音声認識やテキスト読み上げソフトウェアなどのツールは、伝統的な手法で困難を抱える人々のための代替コミュニケーション手段を提供します。

■ カスタマイズされた教育体験
AI駆動の学習システムは、各人の特定の学習嗜好に合わせて教育資料をパーソナライズすることができます。

■ 精神的サポート
AIを活用したチャットボットは、直接的な人間との交流に困難を感じる人々に対して、初期的な心理的サポートを提供する可能性があります。

■ 組織と社会の進歩
企業が神経多様性に向けて小さながらも重要なステップを踏み出していることは明らかです。多様性のあらゆる形態を評価することに向けた一歩一歩が、この目標に近づくことになります。

神経多様性を受け入れることによって、技術企業は文化的な変化の手本となり、神経心理学的な違いにかかわらず、各個人の価値を高めます。
AIのツールやパーソナライズされた学習モジュールを通じて、技術は神経多様な人々がグループの一員と感じるのを助けることができます。
この包括的で革新的な旅にあなたも参加しましょう。
私たちの脳の多様性は、技術の未来だけでなく、人間の潜在能力の全範囲を認識し受け入れる社会の未来の鍵を握っています。
多様な多面性の潜在能力を探求し、実現するために、一緒に進みましょう。

(出典:米Medium)(画像:たーとるうぃず)

違うことが、大きな強みとなります。

一方で、「違わない」ことはAIが得意とするところなので、厳しくなっていくはずです。

違う人が、これからますます活躍されていくはずです。

発達障害などの人にChatGPT、AIができる5つのこと

(チャーリー)

たーとるうぃず発達障害ニュースAI:発達障害に関わるお悩みにお答えします。

blank

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから
たーとるうぃず アプリ
blank

blank

blank

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

blank

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

blank

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

blank

NPO法人Next-Creation様からコメント

blank

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。