発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の子どもたちの日常学習をサポートする9つの方法

time 2024/03/18

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

自閉症の子どもたちの日常学習をサポートする9つの方法

自閉症の子どもたちの家庭と学校での日常学習をサポートする家族と教師のための、より具体的で詳細な9つの方法をご紹介します。

1.視覚的サポートを取り入れる
自閉症を持つ子どもたちの多くは、視覚的な情報から学習することに優れています。
これには、イラスト、写真、シンボル、リスト、キーワードを含む視覚的手段の使用が推奨されます。
具体的な例としては、日々の活動やルーチンを示す視覚的スケジュールを作成し、それによって子どもが何を期待されているかを一目で理解できるようにします。
これは、タスクを小さなステップに分け、各活動の完了時にはチェックマークを入れることで、子どもが達成感を感じられるようにするのにも役立ちます。

2.「ファースト/ゼン」の手がかりを使用する
この手法は、まず子どもに完了してほしいタスク(ファースト)と、その後に楽しめる活動(ゼン)を視覚的に示します。
例えば、宿題を先に終わらせた後に好きなアニメを観ることができる、というように設定します。
これにより、子どもは好ましくない活動に取り組むためのモチベーションを見つけ、行動の流れを理解しやすくなります。

3.特別な関心事を教育メカニズムとして見つける
自閉症の子どもたちはしばしば、特定のテーマやキャラクターに対して強い興味を示します。
この興味を活用して学習活動に組み込むことで、子どもの関心を引きつけ、新しいスキルの習得を促進することができます。
たとえば、恐竜が大好きな子どもに対しては、恐竜をテーマにした読み書きや算数のレッスンを行います。

4.感覚ツールを使用する
自閉症の子どもたちは、感覚処理の違いを持つことがあり、これには視覚、聴覚、触覚などが含まれます。感覚ツールの使用は、これらの子どもたちが情報を処理しやすくするのに役立ちます。
具体的には、フィジェットトイやストレスボール、重みのあるブランケット、ノイズキャンセリングヘッドフォンなどが有効です。
これらのツールは、集中力を高めるだけでなく、過剰な刺激から保護するのにも役立ちます。

5.社会スキルを練習する
社会スキルの習得は自閉症の子どもたちにとって大きな課題です。彼らが日常生活の中で必要とされる基本的な社会的交流を学ぶために、挨拶の仕方、順番待ち、共感の示し方など、実践的な練習が役立ちます。
例えば、ロールプレイを通して友達との遊び方や教室での振る舞い方を教えることができます。

6.新しい体験を徐々に導入する
自閉症の子どもたちは新しい環境や変化に敏感です。新しい場所や活動を導入する際は、子どもが不安を感じないように徐々に行うことが重要です。
たとえば、新しい公園に行く前に、写真やビデオを見せて事前に慣れ親しませせることが役立ちます。

7.独自の才能を認識し、受け入れる
自閉症の子どもたちが持つ独自の才能や興味は、彼らの自己表現や学習において重要な役割を果たします。
例えば、音楽や芸術に対する特別な才能を持つ子どもには、それらの分野での活動やレッスンを通して、その才能を伸ばす機会を提供します。

8.指示を短くシンプルに保つ
自閉症の子どもたちに対する指示は、簡潔かつ明確であることが必要です。
具体的な行動を一つずつ指示し、必要ならば視覚的なサポートを使用して理解を助けます。
これにより、子どもたちは期待される行動を容易に理解し、適切に反応することができます。

9.カリキュラムを彼らの理解に適応させる
教育内容と方法を、自閉症の子どもたちの個々の学習スタイルや能力に合わせて調整します。
複雑な概念をよりシンプルで扱いやすいステップに分解し、理解を深めるための視覚的サポートや具体的な例を提供します。これにより、彼らが新しい知識やスキルをより効果的に習得できるようになります。

これらの方法は、自閉症の子どもたちが日々の生活と学習において直面する困難に対処し、彼らの可能性を最大限に引き出すのを助けることができます。

(出典:米Autism Parent Magazine)(画像:たーとるうぃず)

終わりはありません。ずっと続くことです。

だからこそ、子どもの笑顔、自分の笑顔を第一に考えてほしいと思います。

発達障害や知的障害などの子の親へ。ストレスへの5つの対処方法

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。