発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

sponsored link

IQが高い父親の子は自閉症のリスクが高い

time 2017/05/14

IQが高い父親の子は自閉症のリスクが高い

米カリフォルニア州サンフランシスコで開催された2017年の国際自閉症学会で発表された研究結果によれば、父親の知能が高い子供は、自閉症のリスクが平均よりも31%高いとのことです。

この研究は、レオ・カナーとハンス・アスペルガーが、自閉症の子の父親が高度に知的である傾向があり、技術分野で働いている傾向があったという1940年代の研究を支持するものとなります。

2012年の研究調査では、オランダのハイテク雇用が多い地域の子どもたちは、他の地域に住む子どもより発達障害の可能性が高いことが示されています。

今回の新しい研究では、スウェーデンのストックホルムにあるカロリンスカ研究所の助教授のレネ・ガードナーが、これまでのそうした結果が正しいものであるかどうかを調べました。

IQが高い父親の子は自閉症のリスクが高い f2

ガードナーたちは、スウェーデン軍に徴兵された父親をもつ309,803人の子どもの医療記録と、その父親のスウェーデンIQ検査での理数的な分野に関わるスコアを結び、調査をしました。

父親のIQが111以上である子どもは、父親のスコアが100前後の子供よりも自閉症であるリスクが31%高くなっていることを発見しました。

そして、父親のIQと、知的障害やADHDの子どもとの関係は、自閉症とは逆であることも発見しました。
IQが75以下の男性の子どもは、知的障害であるリスクが4.5倍ありました。
IQが低い父親の子どもはADHDである可能性は、平均よりも65%高いものでした。

ガードナーは、頭のよい父親がもつリスクについて、過大評価をしないように注意をしています。

「父親の技術的な分野での高いIQスコアとの関係性は興味深いものです。
しかし、このリスクの増加については、全く重要視するものではありません。」

子どもが発達障害となる、明確な理由を示すことができないためと、ガードナーは言います。

IQが高い父親の子は自閉症のリスクが高い f1

この研究には参加していない、米ミシガン大学のケリー・バクルスキー助教授も、今回の研究では父親のデータだけしかなく母親のデータがないものなので、遺伝学的な観点からは全く不完全なものだと指摘しています。

母親のIQ検査結果などのデータはありません。
徴兵されない母親について、スウェーデン軍にデータは存在しません。

ガードナーは、その不完全さを認めたうえで、昔の研究結果が現代のデータからも確認できたことが興味深いと述べています。

(出典:米SPECTRUM)(画像:Pixabay

発達障害については、さまざまな要因により起こるものと認識されています。

親からの遺伝はその一つの要因とは考えられるでしょうが、「一つの」要因です。

うちの子どもは、自閉症(父親のIQが高い)で知的障害(父親のIQが低い)なので、私は自分のIQを知りませんが、どっちなんでしょう?

また、この研究では、お母さんのデータがありませんでした。

そのため「親からの遺伝」という要因について、確かめるものにも全くなっていません。

いろいろな研究がされ、発表されるのはよいことだと思います。指摘や批判もされるからです。

この研究はその程度に捉えておけばよいものだと思います。

(チャーリー)

人気の記事

sponsored link

福祉作業所ご紹介



follow us in feedly

たーとるうぃず

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。

気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。
良い製品だと思って頂けたら、TwitterやFacebookでシェアを頂けると幸いです。福祉作業所様や作られた方への応援になります。

たーとるうぃず スマホアプリ

ご購入にあたっての注意

販売している商品の多くは、福祉作業所で障害のある方が手作りされた一品ものになります。
次につきまして、あらかじめご了承のうえご購入ください。

●カラーにつきましては、スマホ、パソコンのモニター環境により、異なって見える場合がございます。
●サイズや寸法には若干の誤差がある場合もございます。
●アクセサリについてはビーズ等の使用材料によっては、ご利用していると汗やほこりなどで劣化する場合がございます。
・切れやすくなる  ・色あせ  ・(ビーズの種類によっては)衣類等への色うつり
 保管方法によっては形が変化してしまうことがあるため、平らな場所に置く、吊り下げるなどの保管をおすすめいたします。
●一品ものにつきましては交換対応を行うことができません。