発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

言葉がなかった発達障害の息子が、今は歌う

time 2017/05/27

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

言葉がなかった発達障害の息子が、今は歌う

カナダのハリファクスで開かれた5kmのマラソン大会で、ジョシュア・コックレンは走る人たちを元気づけました。
ジョシュアは選ばれて、カナダの国歌を歌いました。
ジョシュアの母親のアンは、保健センター、退役軍人会、消防署、慈善団体でジョシュアが歌い、これまでに30万カナダドル(約2500万円)以上の寄附に貢献してきたといいます。
ジョシュアは18ヶ月で、自閉症スペクトラムと診断をされました。
そして言葉を話すこともありませんでした。
今歌っているのは、驚くべきことなのです。
「息子に無理にさせているようなことは決してありません。
息子が自分でしたいと思っているのです。
実際に、ただ家にいましょうと言っても、
僕はこれをしなければならない、そこに出かけなければならない、と言うのです。」
そう、母親のアンは語ります。
「みんなを幸せにすること、みんなを助けていると思うことが、息子を助けているのだと思います。
なので、挑戦してたくさん成し遂げることを応援しています。」
o1
息子のジョシュアが、お気に入りのカナダ国歌を歌うとは思っていませんでした。
「息子はカナダのすべてが大好きです。」
言葉を話すことができなかったジョシュアは、言語の療育を行いましたが、それはうまくいきませんでした。
ジョシュアには自傷行為もありました。
療育の先生から、しばらく言語療育をお休みをして、音楽を演奏してみることを薦められました。
「きらきら星のような曲でした。
それを聴くと、ジョシュアは自分を痛みつけるようなことを止めました。
曲に夢中になっていました。」
療育の先生から、音楽とダンスの療育を受けることが提案されました。
「私は言ったんです。
息子は座ることもできないのに、冗談を言っているんですか?
しかし、とにかく受けさせてみて、どうするか見てみましょう。
そう言われたんです。」
そして、ジョシュアが話すことができないにもかかわらず、一緒に歌おうとしていることに気づきました。
それから、話ができるように前に進み出しました。
o2
ジョシュアは自分がかかえる健康上の問題があっても、人を幸せにするために活動をしていると母親は言います。
「ジョシュアは長い間、病院にいました。
現在でも、問題をかかえており学年の半分以上、学校を欠席しています。
成績はよいのですが。」
母親のアンは、ジョシュアがすべての音楽を愛していて、どんな楽器もすぐに学んでしまうと言います。
ジョシュアは、ドラムやギター、最近はウクレレも演奏しています。
ジョシュアは大きくなったら、フライトアテンダントになりたいと言います。
「すべてが人の役に立ちたいという気持ちにつながっているのです。
息子は大好きなんです。
それが、息子の人生のすべてです。
小さな楽しい男の子でした。
今は、自分で自分の時間を持てるようになりました。
息子は発達障害。なので、パニックを起こすこともあります。
でも私たちは乗り越えてきました。これからもそうです。」
o4
(出典・画像:カナダCBC
言葉が出るようになって、本当によかったです。うれしいですね。
うちの子どもは、全く話すことができません。
音楽は大好きで、楽しそうに曲にあわせて体を動かし、笑顔になります。
楽しそうに体を動かしているのを見るだけでも、一緒になってうれしくなります。
 
こちらの女の子の歌声は全世界に届きました。
発達障害少女の歌うハレルヤが世界に広がる

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから


最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。