発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症など神経多様性のある人たちを迎える認定図書館がオープン

time 2023/08/21

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

自閉症など神経多様性のある人たちを迎える認定図書館がオープン

米インディアナポリスに、新たな図書館がオープンしました。
この図書館は、同州内で初めての認定自閉症センターとして注目されています。

この図書館のスタッフは、国際的な認定を受けるため、自閉症に特化したトレーニングプログラムを修了しています。

米国疾病管理予防センターによれば、米国では36人に1人が自閉症と診断されています。

「自閉症の人たちは、しばしば他の人たちとは異なる行動をするために変わるよう求められます。
そしてその行動は一部の人々にとっては、受け入れがたいとされることもあります」

そう、インディアナポリス議会のメンバーであり、インディ・オーティズム・プロジェクトの創設者であるアリ・ブラウンは言います。

「だからこそ、私たちのやるべきことは、政府や制度に対して、自閉症の人たちがより受け入れられやすい環境を作るよう求めることなのです」

この図書館は、自閉症など神経多様性のある人たちのニーズを考慮してデザインもされています。

訪問者が安心して利用できるよう、快適な休憩室や感覚統合キットなどのリソースが提供されています。
新しい本、DVD、その他の資料が5万冊揃えられています。
庭のような、子ども向けの遊び場や、暖炉も備えられた大人向けエリアもあります。

図書館のシェルビー・ピークは、トレーニングを通じてスタッフが神経多様性のある個人とその家族に対して、より歓迎される体験を創り出す方法を理解したと述べています。
普段の会話から感覚適応型のストーリータイムなど、具体的なプログラムに至るまでです。

「自閉症の人は、ここでは偏見の目にさらされたりすることはありません。
何があっても受け入れられる場所なので、家族でお越しください」

(出典・画像:米AXIOS Indianapolis

そんな立派な設備などがなくても、

「歓迎します」

と表明していただくだけでも、そうでない人たちもそこはそういう場所だとわかって、そういう人たちも行きやすくなるはずです。

自閉症の子たちが図書館でのゲームで社会的な関係を作っていく

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。